チューナーレステレビは家電リサイクル法の対象外 どうやって廃棄する?

 

チューナーレステレビに買い替えようかな

我が家のテレビは日立のWooo L32-WP03という年代物のテレビ。

HDDを内蔵しているから番組録画が簡単にできると思って購入したのですが、今のテレビとは違って外部にHDDを接続するようなことができない。

別にBlu-rayレコーダーがありそちらにもHDDを積んでいますから、それで録画はできるので特に不便はありません。

 

ただテレビに積まれているHDD関連の不具合がかなり多くなっていて、同じ時間帯で複数の番組を録画するときはテレビのHDDも使うのですが、たまに短時間で録画がストップしていて撮れていないということが頻発するように。

また画像自体があまりきれいとは言えず、そろそろ買い替えなきゃいけないなとは思っています。

※Wooo L32-WP03の画素数は1366×768

 

ただ今年アマゾンのFire TV Stickを購入してからはテレビ番組なんてほぼ視聴しておらず、地上波とかBSの番組なんて不必要だなと思うことが多くなり、それならばチューナーレステレビに買い替える方が良いかなと思ってきました。

民放の番組はFire TV Stickを使ってTVerで見れるらしいですし(私はTVerは使っていないです)チューナーレステレビで十分。

それにチューナーレステレビは普通のテレビより価格が安いし、何よりNHKに受信料を払わずに済みますしね。

 

 

 

テレビの廃棄料金って高いですね

テレビはリサイクル法によってゴミ捨て場に捨てることができず、捨てた場合も回収されない。

たまに無視してゴミ捨て場に捨てられているテレビを見ますが、市によって回収しないことが書かれた紙が貼られてそのまま放置。

一般的にはテレビは買い替え需要が多いと思うのですが、古いテレビを回収してもらうにはリサイクル料金と収集運搬料金を負担しなければいけません。

テレビのメーカーとサイズによってリサイクル料金は違いますが、日立のWooo L32-WP03の場合は2970円。

これに収集運搬料金が加算されて、だいたい5000円から10000円近くかかってきます。

郵便局でリサイクル料金を支払ってリサイクル券を受け取り、各地の指定引き取り場所に持ち込めば集運搬料金は節約できるけど・・・

 

それでふと思ったのが、一般的にチューナレステレビと呼ばれているけど、テレビ番組を受信することができないのでテレビ受像機ではない。

リサイクル法で定義されているテレビとはテレビ受像機のことで、チューナーレステレビはリサイクル法による回収は行われない。

チューナーレステレビは通称というか一般のテレビとの差別化のための宣伝文句のようなもので、ドン・キホーテではチューナーレススマートTV、オリオン(ドウシシャ)ではスマートディスプレイが正式名称のようです。

他にも液晶ディスプレイという名称の場合もあるようです。

 

 

チューナーレステレビの廃棄方法は?

チューナーがついていないチューナーレステレビはテレビとして扱われないだろうと思いながら、家電リサイクル券センターに問い合わせてみると

テレビ番組を受信するテレビ受像機ではないので、リサイクル法の適用外。

なのでリサイクル券の発行なども行えない。

予想通りの答えでした。

またオリオン(ドウシシャ)のチューナーレス スマートテレビ の取扱説明書には商品名はスマートディスプレイと書かれており、液晶ディスプレイは家電リサイクル法の対象外商品で、廃棄する場合は居住地の自治体の指導に従えと書かれています、

 

次に液晶ディスプレイの扱いならばパソコンを回収するパソコン3R推進協会はどうかなと思って問い合わせたところ

回収対象外とのこと。

パソコン用のモニターならば回収対象となるけど、チューナーレステレビは対象にならない。

そりゃそうだな、パソコンモニターじゃないのだから……

 

となると小型家電リサイクル法によって回収を行うことになるけど、私が居住する自治体ではリサイクルボックスに入れることで回収するとなっているけど、ボックスの投入口(縦30cm×横40cm×奥行35cm)に入らなければ対象外。

そうなると大型ごみで出すか、回収業者を利用するかになる。

 

ゴミ袋に入りきるわけがないから手数料を払って廃棄となるけど、今のところチューナーレステレビは区分分けされていないからいくら必要なのかもわからない。

そうなると回収業者を利用するか、その次に買い替えるときにお金を払って引き取ってもらうかになるのかな。

 

発売するメーカーが責任をもって回収してくれれば何の問題もないんだけど。

って

まだ今からチューナーレステレビを買おうかなって思っている段階なのに、変な心配をしている私って……

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました