Gmailは早いのに他のメールが遅い
thunderbird(サンダーバード)はフリーのメーラーですが使い勝手良くて、EdMaxが乗り換えて以降ずっと愛用しています。
当初はPOP受信していましたが、スマホでもメールの確認ができるようにしようと今はimapでメールを同期させて利用しています。
当初はなぜだかGmailの同期(受信)に難があり、スマホでは正常にGmailの受信(同期)ができているのに、パソコンのthunderbirdでは数時間たっても受信(同期)できない状態が頻繁に発生していました。
Thunderbird・imap設定のメールの受信が遅いで記した方法で改善されたのか、はたまたthunderbirdの更新によって改善されたのかはわかりませんが、今ではGmailの同期(受信)に遅延はなくなりました。
ところがレンタルサーバーで設定しているメールに関しては、ほんの少しだけ遅いこと(1~2分)が多く、まぁ無料のメーラーだから仕方がないのかなとあきらめてはいたのですが。
知ったかぶりして、設定をミスっていた
最近は二段階認証を採用するサイトが多くなりました。
10分程度だけ有効の認証コードをメールに記して送られてくるというものですが、Gmailで送られてくるものは遅延がないので良いのですが、レンタルサーバーで設定しているメールが常に1~2分遅れてくるので、なかなかサイトにログインできず結構不便でした。
thunderbirdで受信をクリックすればすぐに同期するのですが、待っていると結構長いのですよね。
ちなみにレンタルサーバーで設定したメールもimapで利用しています。
何気にthunderbirdのサイトのほうで確認してみました。
そこにはいったんPOPで設定しているアカウントを削除し、あらためてimapで設定し直すと書かれています。
私は
POPで設定していたアカウント(メール)を削除せずに、imapでの設定にし直して使用していました。
そのまま利用していたので
新着メッセージがないか起動時に確認する
新着メッセージがないか〇〇分ごとに確認する
の両方にチェックが入ったまま数年間使用していました。
これが原因でimapにしているのに、メールの同期(受信)が遅れていたわけですね。
チェックを外してみたところ、遅れずにすぐメールの同期ができるようになりました。
新着メッセージがないか〇〇分ごとに確認するを「2分」としたままだったから、imapでの同期なのにいつも1~2分しないと同期(受信)しなかったということですね。
こんな設定なんて簡単だろうと高を括り、知ったかぶりしていたために、数年間もimapでの同期(受信)が遅いのはレンタルサーバー側の原因だと思い込んでいた私。
きちんと確認しないとダメだなと、反省する一件でした。
新着メッセージがないか〇〇分ごとに確認する
「新着メッセージがないか〇〇分ごとに確認する」のチェックを外した当日は問題なかったのですが、翌日からはまた遅くなっています。
imapって瞬時に同期するから「新着メッセージがないか〇〇分ごとに確認する」なんて関係なかったんだ!って思っていたのですが・・・
この「新着メッセージがないか〇〇分ごとに確認する」を5分とか10分など適当に設定しておきます。
するとthunderbirdがGmailとの間でログイン状態が保たれる→すぐに同期されてメールが受信されるようなのです。