Twitterの投稿も「いいね」もフォローもできなくなった

 

 

なぜか急にTwitterが使用できなくなった

Twitterはこのサイトとは関係なく、いろいろな人の意見を聞くために利用しています。

もちろん中には

「この人大丈夫かな?」

と思うようなことをツイートしていたり、そのツイートに対してたくさんの「いいね」がついていたりなんかすると、自分の考え方がおかしいのかななんて思うこともあります。

でも今の世の中が見れて面白いですね。

 

通常はTwitterは見るだけで、自分から「いいね」するのは付箋替わりで良いとか悪いといった意思の表示ではなく、あとからそのツイートを発見しやすくしているにすぎません。

自分からツイートするのは月に1~2回だったのですが、先日4~5日の間毎日ツイートしたんです。

yahoo!ニュースの記事を引用する形で。(記事のurlを付けて)

すると一昨日の朝、ツイートが出来なくなっていたのです。

※ちなみに誰もフォローしていません

 

「このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました。アカウントをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、現在この操作は実行できません。しばらくしてからやりなおしてください。」

 

この書き方だとしばらく待っていればいいのかなと思い、1~2時間経ってもう一度ツイートしようとするとまた同じ表示が。

結局一昨日はずっとこの表示が出てTwitterは使えませんでした。

 

 

ほかの操作も一切できない

昨日になってもツイートするたびに同じ表示が出てきます。

そして昨日は「いいね」を押してみたものの、一瞬数字が上がるけどすぐに減るという「いいね」もできない状態。

まさかと思って気になっていたアカウントを「フォロー」してみたものの、押した瞬間にフォロワー数が1つ増えるけどすぐに元の数字に戻り、フォローもできない状態。

そして

 

「現在、これ以上はユーザーをフォローできません」

 

って、私のアカウントは誰もフォローしていないから0なんだよ!

 

ロックとか凍結とかそういうものなのかな?

ロックされるとログイン自体ができないと思っていたけど、そうではないのかな?

よく分からないので子供のTwitterアカウントから私のTwitterアカウントを見てみると

「このアカウントは一時的に制限されています」

 

何かTwitterの規約にでも抵触したのかな?

 

 

対処法を探して実践するも効果なし

一度ログアウトしてログインし直したら直る → ダメ

パスワードを変えてみる → ダメ

ツイートを削除してみる → ダメ

 

そこで仕方がなくTwitterにログインした状態でお問い合わせを開き

「ロックされたアカウントと凍結されたアカウントに関する問題」

を開きます。

そして

ツイートしようとしたら「このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました。アカウントをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、現在この操作は実行できません。」と表示され、時間が経っても同じ状態だ!

と入力して送信。

 

すると10分ほどで

ご利用ありがとうございます。

ご連絡ありがとうございました。ご利用のアカウント@———–は、Twitterに登録されていないユーザーまたはサービスにより乗っ取られた可能性があります。アカウントを保護してTwitterを安全にご利用いただくため、以下の手順に従ってください。

 

twitter.comでご利用のアカウントからログアウトします。

 

https://twitter.com/account/begin_password_resetでパスワードを変更します。

 

これまで使用したことがない複雑で推測されにくいパスワードを選択してください。

 

詳細は、https://support.twitter.com/articles/14663の「メールでパスワードリセットを自分自身に送信する方法」をご覧ください。

 

パスワードを変更した後、アカウントが通常の状態に戻るまで数時間かかることがあります。

パスワードをリセットした後も問題が発生する場合は、発生している問題を詳細に記載してこのメールに返信してください。

よろしくお願いします。

Twitterサポートチーム

 

というメールが来たので

「またパスワードの変更・・・」

ブツブツ言いながらパスワードを変更し、アカウントが戻るまで数時間かかるかもしれないという事なので、16時間経過した今朝7時ごろにログインしてツイートしようとすると、何も変化なしで投稿できない。

 

 

で、送られてきたメールに返信という形で

「パスワード変更をして16時間が経過しましたが「このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました。アカウントをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、現在この操作は実行できません。」と表示されるなど何も状況が変わっていません。凍結されるようなことしていないつもりですが、なにかTwitter社の気に障るようなことをしましたか?」

 

と朝の7時過ぎに送信するとまた10分ほどで

 

ご利用ありがとうございます。

ご利用のアカウントのロックが解除されました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

手短に状況を説明いたしますと、Twitterでは、スパムを自動生成するTwitterアカウントを検出して削除するシステムを採用しています。
今回、システムがこちらのアカウントをスパムアカウントと誤認識した可能性があります。
このような誤認識は、Twitterルールに違反する自動化の挙動の見られるアカウントに対して起こることがあります。

誤認識をお詫びいたしますとともに、またのTwitterのご利用をお待ちしております。
このアカウントは送信専用ですので、また何かありました際には、ご利用のTwitterアプリまたはフォームページから報告を送信していただけるようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Twitter

私の挙動が怪しいとして自動的にロックされていたようです。

urlが付いたツイートばかりを投稿したのがダメだったのかもしれませんね。

このメールの後はすぐにTwitterでツイートもフォローも「いいね」もできるようになりました。

 

良い経験をさせてもらいました(笑)

タイトルとURLをコピーしました