胃腸薬を飲んだら緑色の下痢になった

 

 

寝ていたら胃酸が逆流して

ここ数年のことですが、就寝中に嘔吐しそうになることが多くなっています。

胃の中の物が逆流してきて、爆睡中でもあまりの不快感に目が覚めてしまうのです。

ノドより少し下部の食道のあたりが焼けたようにヒリヒリする感じがして、鼻からは嘔吐したときの独特のにおいが突き抜けていく。

逆流性食道炎と呼ばれる症状でしょうか。

本当に気持ち悪くなるんですよね。

 

私はお酒も飲みませんし、たばこは1年ほど前にやめました。

でも初めて診てもらう医師は検査結果を見るなり必ず

「お酒は控えるほうが良いですよ」

と言われ、一滴もお酒は飲みませんというと医師の表情が急に険しくなる、そんな状態なんです。

それで今通うクリニックでいろいろと薬を処方してもらって、状態は良くはならないけど悪化もしないという状態をキープしています。

 

薬剤師に就寝中に胃液が上がってくることも伝えてはいるのですが、処方されている薬の中に胸やけを起こす可能性があるものはあるが、薬を服用する際に水を多めに飲んで対処するのが良いと言われ、この逆流性食道炎っぽい症状に対しては薬は出されていないんですよね。

そういえば薬剤師はED治療薬は飲んでいませんよね?と聞いてきました。

バイアグラやシアリスなどのED治療薬を服用すると、胸やけや胃液の逆流など逆流性食道炎を起こすことがあると言っていました。

私はまだこのお薬の世話にはならなくても大丈夫なので・・・

 

 

市販薬をいくつか試してみることに

以前は就寝中に突如襲われる逆流してくる胃液に起こされていたわけですが、ここ数か月は起きているときにも胃液が逆流してきて、ノドと食道のつなぎめなのかは知らないけどとにかくそのあたりが熱いというか痛いというか、とにかく嘔吐してすっきりしたい!と思うほどの状態になってきました。

そこでドラッグストアへ行き、私の症状に効きそうな胃腸薬をいくつか試してみることにしました。

 

最初に試したのは大泉洋さんがキャラクターを務めるL社の薬。

水なしで飲める液状で、食間や就寝前に服用するタイプ。

ややドロッとした感じでグレープフルーツ味は正直苦手なのですが、飲んだ瞬間食道や胃がスッとして気持ちがいい。

就寝前だけでもこれを服用すれば夜中に目を覚ますこともなく快適。

私には味以外は満点の出来です。

 

 

次に試したのがE社の顆粒タイプ。

薬自体が緑色をしています。

こちらも就寝前に服用するのですが、L社の液状の薬ほど食道などがスッキリする感じはありません。

でも胃のあたりは程よく気持ちがいいし、就寝中の胃液の逆流も起こらず良い感じだったのですが・・・

 

 

明け方腹痛で目を覚ましトイレへ行くと・・・

まだ暗い4時ごろでした。

お腹がなんだか気持ち悪くてトイレへ駆け込みました。

結構ひどい下痢です。

そういえば昨夜は寝る前にセブン○レブンのイチゴの白くまを食べて、清涼飲料水もガバガバっと飲んだからな。

なんて思いながらトイレに15分近くこもりました。

 

そして紙でお尻をふいて、なにげにその紙を見たら緑っぽい色をしている。

ちょっと驚いてトイレをのぞき込むと、一面に緑色のモノが。

こんな便を見たのは我が子がまだ赤ん坊だった頃以来だ。

これはお腹に何か異変が起きているかもしれない!

だからといって明け方に何かができるわけもなく、まさかこれくらいで救急車を呼ぶなんてことできるわけもない。

仕方がなくまた布団に潜り込んだわけですが、この日はもう一度緑色のモノを輩出しそれ以降も下痢が続きました。

 

その日の夜は冷たいものは避けて温かいココアを飲んで就寝。

もちろんE社の顆粒タイプの胃腸薬も就寝前に服用。

するとまた明け方にお腹が痛くなってトイレへ駆け込み、またもや緑色の下痢です。

さすがにちょっと怖くなってきたのですが、そもそも胃腸薬を飲んで寝ているのになぜ下痢になるのかが分からない。

起きたついでにE社のHPを調べてみることに。

 

 

緑色の便は正常らしいけど

E社のHPの私が服用している胃腸薬のページには

成分に関する注意として

服用後、便が緑色になる場合がありますが、銅クロロフィリンカリウム(緑色)が排泄されるための着色であり、心配はありません。

ということで緑色の便についてはすぐ疑問が解消、異常ではなかったようですね。

 

そして下痢になるのはなぜだろうと調べてみると、この薬の成分として水酸化マグネシウムが含まれています。

この水酸化マグネシウムがくせ者でして、胃の中で胃酸を中和する働きもあるのですが、医療現場では下剤として用いられていたり、酸化マグネシウム便秘薬として市販もされています。

非刺激性で5歳から服用できるって菊川怜さんがCMに出ていますしね。

 

水酸化マグネシウムは胃酸を抑える働きもしているのですが、元から下痢気味な私の場合にはそれ以上にひどい下痢になってしまうという副反応が出てしまいます。

体質的に私には合わないということですね。

味は我慢してL社の液状タイプの薬を飲むことにします。

タイトルとURLをコピーしました