Android スマホのアプリが突如落ちることが多くなった

 

 

最近スマホアプリが突如落ちることが多くなった

私が使用しているスマホはSH-01Kで3年前に購入しました。

白ロムとしてかなり安く手に入れたのですが、最近頻繁にアプリの使用中に落ちてしまうのです。

調子のよい時は一週間以上アプリが落ちることもなく快適に使えるのですが、一度落ちだすと立て続けにアプリが落ちてしまいます。

よく言われる対処法を試してみました。

 

 

アプリを終了する

アプリって閉じただけではバックグラウンドで動いていることがあります。

右下の□のボタンをタップして使用していたアプリを表示し、すべてをクリアすればOKです。

バックグラウンドで起動状態のアプリによってメモリが食われるためで、閉じただけではダメということなのですね。

私はアプリを使用した後は毎回必ずこの動作でアプリを終了させているので、アプリが落ちる原因ではないと思うのですが。

 

 

アンインストールしたりウィジェットを削除したり

当然ですけど、通常使わないアプリはアンインストールするほうが良いでしょうね。

スマホなんてそれほど容量が大きいわけでもなく、不必要なアプリがストレージを圧迫することでアプリが落ちたり強制終了する原因になるそうです。

私のスマホはストレージは半分ほど空いているので、あまり関係ないとは思うのですが。

 

またホーム画面にアプリのウイジェットをたくさん配置するほどメモリを食ってしまい、やはりアプリが落ちる原因になるそうです。

ホーム画面に置いておくほうが便利なのでついいろいろと置いてしまっているのですが、使用頻度の高い物だけに絞るべきかな。

 

 

メモリを解放する

これはメモリを開放するアプリをGooglePlayで探して入れることになりますね。

私はセキュリティソフトのマカフィーリブセーフをスマホにも導入していますので、このアプリでメモリを解放しています。

マカフィーリブセーフはパソコンやスマホ何台に入れてもOKなので、家族全員のスマホやパソコンに入れています。ベクターでほぼ毎週末や連休中などに特価で提供されていることが多く、その機会を狙って購入すればかなり安上がりですよ。
(通常の特価販売より週末や連休中の特価はさらに安いです)

 

 

再起動する

ここまでにいろいろ書いてきましたが、スマホやパソコンを快適に使用するためには電源を入れっぱなしではダメですね。

適宜再起動をするべきです。

再起動すればバックグラウンドで起動しているアプリを終了させられるし、メモリも解放します。

調子が悪くなった時にはまず再起動というのはPCでも鉄則ですが、これはスマホにも通じます。

週に1~2回はスマホを再起動していて、再起動後はアプリが落ちるなんて現象はまず起こりません。

 

でも古くなってきたから?

再起動後3日もするとやや不安定になるんですよね。

3年も使用すれば、そろそろ買い替え時なんだろうか・・・

タイトルとURLをコピーしました