Amazonより他のサイトで買い物するほうが快適だと実感した

 

 

Amazonの配送業者の醜悪さにへきえき

なんだかんだ言といいながらAmazonで買い物することが多かったのですが、今年3月にAmazonPrime会員の期限が切れて以降は利用していません。

AmazonFlexとかいう個人が軽のバンを使って配送するシステムが本格的に導入されて以降、本当に辟易していました。

届けられた箱に大きな凹みがあったり、Amazonのダンボール箱から強烈なタバコのにおいがするなどが続いたためです。

AmazonFlex導入前はデリバリープロバイダという、各地域の中小配送業者が主に担当していましたが、こちらもたいがい酷いという話でネットは大盛り上がり。

私の家に配送していたデリバリープロバイダ(TMGでした)の担当者はまだ比較的マシでしたが、それでも配達になんて来ていないのに

「お届けに上がりましたが不在のため持ち帰りました」

ってAmazonの配送状況には書いてあるけど、不在票も何もないという状況は本当に多かった。

この配送業者に対する不満だけでもAmazonを辞める理由としては十分すぎるものでした。

 

 

Amazon自体にも疑問点が数々

過去にはこういうこともありました。

 

ご注文の商品の発送に遅延が発生したため、ご指定のお届け日に配送できません

なんてメールを配送当日に送ってきて、ではいつ配送されるのかをチャットで問い合わせて初めて

確認させていただきましたところ、該当商品は現在在庫切れです。

問い合わせなかったら入荷するまで待たせる気だったのかな。

 

商品の発送手続きが遅れたため、お届け予定日が変更になりました。ご注文時にご案内していたお届け予定日に商品をお届けできなかったことをお詫びいたします。

無料の配達ならば特に何も思わないけど、AmazonPrimeっていう別料金を支払って配達日時指定していたのに、これでは別料金の意味がない。

 

梱包があまりも無茶苦茶で破損して届くことも高頻度であるし。

Amazon側にすれば

“返金するから文句はないだろ!”

的な態度ですからよけいに腹が立つし。

必要だから購入しているのであって、返金ではなく破損することが無いような梱包をするように指導しますっていう言葉が先のはずだけど、このあたりはアメリカ的ってことなのかな。

 

マーケットプレイスはAmazonへお店や個人が出品しているから、マーケットプレイスでのトラブルはAmazonへ文句を言っても仕方がないと書かれたサイトがありましたが・・・

Amazonへの出品が無料ならばその理屈も通ると思いますが、個人であろうとお店であろうと出店・出品には料金が必要です。

お金を取っている以上は最低限Amazonにも責任があると思います。

全く違う商品を送ってきたり、発送までに数か月かかったり、そもそも送る気がなかったり。

そんな出品者を放置して購入しようとしていた人に損害が被るとなれば、Amazon側に非がある!と言われるのも仕方がないと思います。

 

Amazonが出品や発送する商品も、マーケットプレイスで出品する商品であろうと、とにかくAmazonの商売の仕方には首をかしげることが多すぎるのです。

 

 

Amazonを使わなくなって快適になった

今年の春以降はAmazonを一切利用していません。

楽天市場も利用しますが、それ以上によく利用するのがヨドバシドットコムです。

AmazonPrimeみたいに別料金を支払わなくても、商品の配達日時を指定することができます。

またヨドバシドットコムって注文から配送までがめちゃくちゃ早い。

私の居住地では以前はAmazonでも注文の翌日に届けられることもありましたが、昨年秋ごろからは早くても注文の翌々日になりました。

注文数が相当増えているからだとは思いますが、以前より遅くなってるわ、配達されてくる段ボール箱は凹んでいるしタバコ臭いで最低な状態。

でもヨドバシドットコムは日本郵便かヤマト運輸ですから、不快な思いをすることはほとんどない。

それに注文の翌日に配達されることがふつうですしね。

 

難を言えばヨドバシドットコムはやや商品の品ぞろえが少ないかな。

それとポイントサイトにヨドバシドットコムは入っていません。

でもポイントの付与率はAmazonよりはるかに良いから、特に損した!っていうこともないし。

ヨドバシドットコムでなければ楽天市場で探せば問題はない。

 

AmazonのPrimeVideoなどを利用しない私にとってAmazonはあくまでECサイト。

でもAmazonよりはるかに使い勝手が良いヨドバシドットコムとそれを補完する楽天市場があればそれで十分。

もうAmazonを利用することはないでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました