知的障害を持つ子の法事の際の服装

 

 

義父の七回忌

妻の父が亡くなってもうすぐ6年。

光陰矢の如しのたとえ通り、ホントにあっという間に6年が過ぎて行きました。

そして七回忌の法要がもうすぐ執り行われます。

礼服入るかな・・・との不安を抱えつつ先ほどズボンを履きましたが、なんとか入るかな・・・お腹に力を入れると危ないかも・・・

妻も喪服を履いてみたのですが、以前はスカートのホックを留めてから前後ろをクリっと回転させられたけど、今はホックを留めたら回転はさせられない。

今回の七回忌は妻の姉夫婦と我が家だけで執り行われるので、それほど気を使わなくていいかなとは思うのですが、でも礼服・喪服くらいはキチンとした物を着なくちゃとは思っています。

妻の実家に居候中の19歳の息子は働いている=社会人ですから礼服くらいは必要だと思って、先日購入しました。

高校3年生の息子はまだ学校の制服で良いかなと思い、礼服は大学に入ってからでいいだろうと。

問題は23歳になる知的障害を持つ男子です。

年齢から言って礼服・喪服くらいは用意するべきと思うのですが、スラックスを履いたりワイシャツを着ることを嫌がるのです。

堅苦しいですからね。

4年前の3回忌の時は黒いチノパンを履かせて、白い半そでシャツを着せたのですが、彼も太ってしまったようで。。。

 

 

年齢を考えると礼服・喪服が必要だが

さすがに23歳にもなれば礼服・喪服はさすがに必要なのですが、先にも書いたように堅苦しい格好を嫌がります。

普段は超ラフな格好でいるわけですし、自閉症の傾向からだと思うのですが、服装も普段とは違うものを着せられると落ち着きが無くなってしまうのです。

普段あまり着ないポロシャツを着せるだけでも相当抵抗しますから。

そう思うとこの子に礼服・喪服を着せるのは相当難しい。

ポロシャツでも抵抗するのにスラックスは・・・無理かなぁ。

今の時期なのでネクタイは無しでも良いだろうし、半袖シャツも開襟シャツならばまだ比較的着やすいかなと。

また黒のチノパンでも良いかなと思いつつ、もう少しスラックスっぽいものってないのかな・・・

 

 

子供用のフォーマルタイプのズボン

今はネットで探せばたいていの物は手に入りますが、今回も楽天市場で探すとありました。

子供用のフォーマルなタイプのスラックスで、比較的大きめの物。

ウエスト部分にはゴムが入っていて、履きやすくて圧迫感や堅苦しさを感じにくいもの。

ただあくまで子供用なので、サイズ的には合っているはずなのに太ももあたりが入りにくかったりする物もありましたが、なんとか探し当てました。

※我が家の男子は23歳ですが身長は155㎝で体重は60Kgを超えています。

アマゾンでもあるのですが、最近は大手の配送会社が配達してくれる楽天市場で購入することが多いかな。

 

フォーマルタイプで黒のスラックスではありますが、やはり礼服などの漆黒とは色味が違います。

でも堅苦しくなくて嫌がらずに履いてくれそうなので、まぁこれで十分かな。

タイトルとURLをコピーしました