タスクバーに現れる(J)
USキーボードなんてインストールしていないのに、「ENG 英語(米国)USキーボード」が選択できるようになるという怪。
いろいろと(J)が現れないようにする方法(言語をインストールしてすぐに削除する、レジストリをいじってLayerDriver KORを削除する)が紹介されていますが、今回ノートパソコンに出た(J)はそれらの方法を試しても、再起動するとゾンビのごとく復活するのです。
やっと(J)が出なくなる方法を見つけましたが、かなり意外な方法というか、全く関係ないだろ!って思うものでしたが・・・
まずは一般的に紹介されている方法から試してみましょう。
言語を追加しすぐに削除
(J)というマークは「入力方式を切り替える」ために現れるアイコンだそうですが、日本語しか入れていないパソコンでなぜ表示されるのでしょうね。
別に(J)が出ていても邪魔ではないのですけど、「あ」「A」だけ表示されれば十分ですから消してしまいたい!
まず最初に試すのは言語を追加してすぐに削除することで(J)を消してしまおうという作戦です。
→ (スタート)
→ (設定)
→「時刻と言語」
→「言語」とすすみます。
English(United States)
英語(米国)
をインストールします。
インストールした英語(米国)を削除します。
これで(J)は消えているはずです。
ただしすぐに復活したり、再起動後の復活した場合には次の方法によって削除します。
レジストリエディタ
レジストリを下手に触ると最悪PCが起動しなくなりますので、自己責任によって行ってください!
→ (スタート)
→ Windows管理ツール
→ レジストリエディター
レジストリエディターを開いて
→ HKEY_LOCAL_MACHINE
→ SYSTEM
→ CurrentControlSet
→ Services
→ i8042prt
→ Parameters
右側にLayerDriver KORというのが入っていませんか?
KORというくらいですから韓国語の設定ファイルか何かかな??
とにかくLayerDriver KORが入っていると日本語キーボードなのに英語キーボードと認識するという不具合があるそうで、LayerDriver KOR右クリックして削除し、再起動すれば完了です。
これで(J)は消えているはずですが、私のノートパソコンでは再起動後再び(J)が現れたのです。
インテル・グラフィック・ドライバーが原因だった
全く関係がなさそうなインテル・グラフィック・ドライバーですが、これが原因でインストールもしていない「ENG 英語(米国)USキーボード」が表示されるというか選択できる状態になり、(J)が表示されるというのです。
(J)表示されています。
言語を切り替えることがない私にとっては邪魔なだけだし、「あ」「A」の表示だけで十分なのだけど。
〇をクリックして隠れているインジケーターを表示します。
※隠れていないこともあるけど
「インテルHDグラフィックス」を右クリックします。
→ グラフィックス・オプション
→ ホットキー
有効にチェックが入っていると思いますので、無効にチェックが入るようにクリックします。
すると(J)の表示が消えてしまい、再起動したあとも復活することはありませんでした。
いまのところ(J)が表示されて、USキーボードをインストールしていないのに選択できる状態にはなっていません。
しかし次から次へとパソコンに関する問題が襲い掛かってくる・・・