SSD換装-2 古いパソコンでは早さをあまり実感できないかも

 

 

SSDに換装してもたいして早くはならなかった

VALUESTAR W VW670/WG6R(VW670/W)のHDDをSSDに積み替えてみたのですが、起動も思ったほど早くなりません。

いろいろなサイトを見て回ると必ず

IDEモードだと遅いのでAHCIモードに変更する

と言うことが書かれています。

デバイスマネージャーで「IDE ATA/ATAPI コントローラー」を確認して、「・・・SATA AHCI Controller」になっていればOK 。

私のPCは

「IDE ATA/ATAPI コントローラー」

だから遅いのだ!ということで、レジストリエディターを開いて作業開始。

(レジストリーの変更は慎重に!下手したら起動もできなくなります)

 

 

AHCIモードに変更できませんでした

レジストリーエディターを開いて

→HKEY_LOCAL_MACHINE

→System

→CurrentControlSet

→Services

→storahci

と進んでいき、ErrorControlを右クリックして「修正」をクリック。

値のデータに「0」と入力してOKをクリックします。

(私のPCでは3だったので0に変更)

 

HKEY_LOCAL_MACHINE

→SYSTEM

→CurrentControlSet

→Services

→storflt

→StartOverride

と進んで「0」をクリックして「修正」をクリックします。

値のデータ「3」を「0」と入力してOKをクリックします。

 

レジストリーエディターを閉じて再起動し、BIOSの設定画面を出してIDEモードをAHCIモードに変更すればよいとのこと・・・

 

BIOSの画面を見まわしたのですが、AHCIモードに変更することはできませんでした。

というか

「AHCI」という言葉は表示すらされません。

結局私の環境ではAHCIモードにすることはできませんでした。

 

 

マザーボードが対応していない?

最近のPCのマザーボードの場合、最初からAHCIモードになっているのがふつうだそうです。

ちょい前のマザーボードの場合は上記の方法でAHCIモードに変更できるそうです。

そして私のPCのように古い場合はAHCIモードに対応しておらず、どうしようもない・・・

 

BIOSの新しいバージョンがメーカーから出ていないか探してみたものの、VW770/Wは2013年にアップデートされていたけど、私のVW670/WのBIOSのアップデートは見当たらず。

 

メーカーとしてもVW670/WはWindows10へのアップグレードは不可としているPCですし、仕方がないのかもしれません。

 

 

休止状態にならないようにする

これは万事休すかと思いながらさらにググってみると

休止状態が無効になっているかを確認

と言うものを見つけました。

 

スリープの時はメモリに作業内容などを書き込むのだが、休止状態になるときはメモリに書き込まれたものをSSDに書き込むので、これによってSSDが短命化するし遅くもなるとか。

 

→システムツール

→コマンドプロンプトを右クリックして、「管理者として実行」をクリック。

 

開いたコマンドプロンプトに「powercfg /h off」をコピーして貼り付けしてEnter

をクリックしたときに「休止状態」がなければOKです。

 

これだけのことすが、たしかに起動時は早くなりました。

でも

SSDに換装して爆速!というほどにはなりませんでした。

古いPCだからやっぱり仕方がないのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました