アマゾンで購入した商品が破損していた→すぐに返金されました

 

アマゾンから商品が届いたが

まだアマゾンにAmazonギフト券の残額があるので、細々したものを購入することが多いです。

今日届いたものは、メダカのエサ(ヒカリ・メダカプロス 140g)と素焼きの隠れ家 丸土管ミニ3連などのメダカ関連商品と、あとは事務系の用品です。

 

商品が届き段ボール箱を開けてみると、大きめの緩衝材が3つ入っているもののかなり空間が空いている状態。

事務系の用品は大きな輪ゴムで台紙のような段ボールに留められて箱に接着されており、特に問題がない梱包状態でした。

ところがメダカのエサはそのままポンと入れられている状態で、箱の中の隙間をコロコロと転び放題な状態。

そしてメダカの隠れ家用の丸土管ミニ3連はプチプチで巻かれてはいるものの、エサと同じように固定はされていません。

輸送中にエサといっしょに素焼きの土管は箱の中を縦横無尽に動き回っていたのかな。

トップの画像のような状態で割れていて使い物になりません。

 

フィルムが巻かれている状態では大きなヒビが目立っていたのですが、巻いてあるフィルムを外すと画像のように落ちてしまいました。

 

 

不良品だから交換または返金

破損した不良品ですから当然交換もできますし、なんか気分が悪いなぁと思うならば返金もできます。

でも何だか面倒だなぁと思って、過去にも泣く泣くゴミ箱へ直行というケースが多々ありました。

でも物は試しにと、交換または返金してもらおうとAmazonのHPへ。

 

  • ログインして注文履歴のページから商品の返品をクリック。
  • 返品する商品にチェックを入れる。
  • 返品の理由を選択する。
    ※今回は「商品に不具合または損傷がある」を選択
  • コメント欄に簡単な説明を記入
    ※今回は「割れていて使いようがない」と記入しました
  • 交換または返金を選ぶ

このあと返品の宛先などが出るのかなと思っていたら

 

 

返品の必要はなく、代金の返金手続き(Amazonギフト券)に入ると表示されました。

このあと10分ほどでメールが届き、返金手続きが完了したとのこと。

割れ物だから返送する必要はないということだったのかな。

自己都合による返品ならば当然返送が必要でしょうし、破損などが考えにくい商品でもやっぱり送り返さなきゃいけないでしょうね。

 

でも基本は破損しないように梱包をしっかりと!

返品作業無しですぐに返金に応じてくれたのは良かったと思いますが、でも必要だと思って購入したわけですから、やっぱりきちんと梱包して破損しないように届けてほしい。

あまぞんのネタで書くと毎回のことになりますが

配送業者の問題も大きいのではないかとやっぱり思います。

今日配達してくれたのは、個人で配送業務を請け負っているAmazon Flexでした。

以前は段ボール箱にタバコのニオイが染み付いていて、受け取った瞬間に気持ちが悪くなる状態でしたし。

 

もちろんAmazon Flexで配送している方々みながダメだとは思いませんが、ヤマト運輸などに比べると商品の扱いが雑なのではないかと感じます。

別料金を払ってもいいからヤマト運輸にお願いしたいです。

商品受け取り前に配達時間の変更もできるし、やっぱり便利なんですよね。

 

タイトルとURLをコピーしました