Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されました というメール

 

Amazonセキュリティ警告??

普段から通販で買い物する機会が多い私。
そしていつも楽天市場とAmazonを比較して、安い方で買い物をしています。
いつものように楽天市場で価格をチェックして、同じ商品をアマゾンで比較のためにチェック。
今回は少しだけAmazonのほうが安かったので早速購入しようと、Amazonにログインを行います。
すると
「Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されました」
という件名のメールが届きました。
以下がそのメールです。

「最近はやりのフィッシングメールかもしれない」
そう思いますよね?
なのでメール本文中の詳細を表示なんて怖くてクリックできない。

「Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されました」で検索をかけてみると、フィッシング詐欺メールだと書かれたサイトもあるし。

でもAmazonへのログインと同時に送られてきたわけだし、もしこのメールがフィッシングメールだとすれば、私のアマゾンへのログインのためのアカウントやパスワードがどこかに漏れていることにもなるし。

 

 

Amazonのアカウントサービスをチェック

Amazonにはログインしているわけですから、届いたメールはとりあえず放置してアカウントサービスをチェックします。
ここからはPCでAmazonを利用した場合になりますが、スマホでも同様です。

アカウントサービスのページにEメールとメッセージという欄があって、その中にメッセージセンターというのがあります、そこをクリックします。
「すべてのメッセージ」にはAmazonから送られたメッセージがすべて保管されています。
商品購入の際や配達完了時に送られてくるメッセージもありますよね。
そこに
「Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されました」
というタイトルのメッセージがあり、送信された日時ももちろん記載されています。

届いたメールと比べてみると日時も一致しております。

今回私に届いた「Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されました」というメールは、Amazonが送信した正規のメールであり、フィッシング詐欺メールではないということが確認できました。

おそらくですが

私はパソコンのブラウザを閉じるたびにキャッシュやクッキーをすべて削除するように設定しています。
クッキーの情報がないからAmazon側で自動的に
「今までにAmazonにログインしたことがないパソコンじゃない??」
「おまえ本当にTakashiか?パスワードをパクって買い物しようとしてるんじゃない??」
って感知してメールが送られてくるのでしょうね。

 

 

そっくりなフィッシングメールも出回っている

今回届いた「Amazonセキュリティ警告: サインインが検出されました」というメールは詐欺メールなどではなくAmazonから届いた正規のメールだったのですが、上記に記載したメールとそっくりに模したフィッシング詐欺メールも存在しているようです。

ですのでうかつにメール内に書かれた詳細を表示をクリックすることは避け
Amazonにログイン
→アカウントサービス
→Eメールとメッセージ
→メッセージセンター
でAmazonから送られたメールなのか、それとも詐欺メールなのかを確認するほうが良いですね。

タイトルとURLをコピーしました