ラジコでラジオ番組がスマホやパソコンで無料で聴ける

 

ラジコでラジオ番組を聴く

ラジオって聴くことがありますか?
防災用品として手回しで発電できるラジオはあるのですが、私は普段はほとんど聴くことがありません。
一人で車を運転するときくらいのもので、子どもが乗っているとずっとSDカードに納めた曲ばかり聴いてますから。

たまたまTwitterでラジコ(Radiko)というものを知り、現在オンエア中の番組だけではなく、過去1週間以内の番組ならばタイムフリー聴取機能で聴けるということを知り、早速試してみることにしました。

 

 

無料で聴けるのは今いる周辺のラジオ局

私は日本中のラジオ番組が無料で聴けるものだと思っていましたが、ラジコで無料で聴取できるのはいま現在いる場所(ラジコでの説明は居住区)を放送エリアとしているラジオ局だけ。
なので私の家周辺では関西のラジオ局の番組を無料で聴くことができます。
意外だったのはAMだけではなくFMも対象に入っているってこと。
FM COCOLO FM 802 FM大阪 KISS FM Kobeなども聴けます。
もちろんFMだって過去1週間の番組をタイムフリー聴取機能で聴くこともできるし、意外と良いかもしれないですね。

スマホ用のアプリもあるのですが、私はGoogle chromeで聴きました。
※お試しの3分間だけで、本格的に聴取するにはアプリが必須

今いる場所以外を放送エリアとしているラジオ局の番組を聴くためには有料会員(ラジコプレミアム)にならないとダメで、月額350円かかるそうです。
住んでいる地域では放送されていないけど、どうしても聴きたい番組があるのならば350円っていう額は安いのかな。
私はそこまでして聴きたい番組であったり芸能人もいませんから、無料の範疇で十分ですが。

 

 

なぜか居住区が東京になる

スマホでも十分楽しめたので、何となくですがパソコンでラジコを検索して聴いてみることに。
ところが
パソコンだとなぜだか“東京”の番組しか聴取できません。
TBS 文化放送 ニッポン放送 Inter FM 897 TOKYO FM J-WAVEなどが並んでおります。
なんでだろう?

うちはWimaxでインターネットに接続しているのですが、なぜだかここ数日は東京都千代田区で接続していることに。
その前は文京区とか世田谷区といった文字もあり、どうやらWimaxで接続すると東京にいることになるようです。

Twitterの「もっと見る」→「設定とプライバシー」→「アカウント」から「アプリとセッション」を開くと分かります。

スマホも家でWi-Fiに接続すればWimaxで接続することになるのですが、こちらは「位置情報」を頼りにするので実際に今いる場所をきちんと探し出すようです。

タイトルとURLをコピーしました