就職を機に家を出る兄とやたら悲しむ弟

コロナの話題ばかり

今年の前半、下手したら年内はずっとかな。
とにかく新型コロナウイルスの話題ばかり。
外出自粛要請は仕方がないし、生活必需品の購入やら仕事のため以外は家にとどまっておくのが賢明だとは思います。
ただうちでは18歳の息子が就職のために妻の実家で暮らすことになるので、今は息子の持ち物をせっせと運んでおります。
4月1日の入社式からは妻の実家から通うことになりますので、それに間に合うようにしないとね。

このところ荷物を運ぶのに頻繁に高速道路を利用するのですが、14~15日ころはホントにガラガラでした。
ところが先週の3連休はそこそこの渋滞が発生していました。
この様子を見ていると、感染者が一気に増えるかもって思ってしまいましたが・・・

 

 

なかなか立ち直れない末っ子が

イジメの問題などでなかなか立ち直ることができない末っ子。
心に負った傷は外傷に比べると治るのに非常に時間がかかる。
幸い学校がコロナウイルスの影響で休校しそのまま春休みに入っているので、その点ではよかったのです。
でもいまだにスイミングスクールへは復帰できない。

そんな末っ子が数日前、メチャクチャ悲しそうな顔をしていました。
またいろいろなことを思い出し心の中がぐちゃぐちゃになって、精神的に不安定になっているのかなって思ったのですが、今回は原因が違っていました。

根本には心がまだまだ不安定なことが原因ではあるのですけど、今回は兄がもうすぐ家を出ることに不安を感じたようでした。

 

 

ショックだった・・・

4月1日におばあちゃんの家から入社式に行くとなると、31日はおばあちゃんの家に行かなきゃいけないね。

こんな会話を聞いたあと末っ子は

「〇〇ちゃん、31日におばあちゃんの家へ行っちゃうの??」

小さい頃は兄のことを呼び捨てにしていて、中学生のころからは〇〇ちゃんと呼んでいる末っ子。
偉そうな口の利き方はしているんだけど、小さいころからずっとすぐ上の兄にくっついていた末っ子。
就職を機に妻の実家へ行くことは分かっていたのだけど、具体的な日付を聞いてショックを受けたようでした。

それからはずっとお兄ちゃんにべったり。
高校に入学以降も私と妻の間で寝ている末っ子なのですが
※今度高2になる男子なのだけど・・・
先日からはさらに18歳にもなる兄も引き連れて、4人並んで寝る羽目に。
私がベッドが苦手なために和室に布団を敷いて寝ているのですが、4枚の布団は重ねないと並べることができない。

今晩と明日の夜、あと2日はこんな感じで夜を過ごします。

タイトルとURLをコピーしました