楽天プレミアムは自動で更新されるのだが

静寂を破る早朝のスマホの通知音

今朝は末っ子のスイミングスクールの朝練があるために、朝4時15分に起床しました。
始発に乗っていかないと練習に間に合わないため、試合がない日の土曜日はここ数年ずっと4時15分起きです。
妻はかなりきつそうに起きてくるのですが、私は会社員時代は3時過ぎに起きなければいけないことが頻繁にありましたから意外と平気。
末っ子もさすがに4時過ぎに起きたばかりでは食欲があるわけがなく、少し水分を摂る程度です。

時間が分かるようにとテレビをつけていますが、この時間帯はテレビショッピングが流れているだけ。
音量を絞っていますから家中シーンとしています。
その静寂を破ってスマホの通知音が鳴ります。
その時テーブルの上に置いていたのは私のスマホだけで、そのスマホを3人が覗き込みます。
メールの着信を知らせる通知音でした。

 

 

更新手続き完了のお知らせ

「こんな時間に誰やねん!」
そのメールを開いてみると

「Rakutenプレミアム?そういえば前に年会費を払ったけど、得も損もしないから辞めようと思っていたのに」
楽天プレミアムって楽天市場内の一部のショップでのお買い物の時、送料相当分がポイントで戻ってくるというもの。
全ショップが対象ではないし、最大で送料500円分しか戻ってこないし、送料込みの商品の場合はポイントが2倍にしかならない。
ポイントも期間限定だからあまりお得感はないなぁって感じなのですよ。

しかし早朝の4時21分に送ってくるような内容のメールか?

 

自動更新は便利かもしれないけど

ふつう有料サービスがもうすぐ期限を迎えるっていうときには、その旨を通知するメールが来るんじゃないのかな。
メールが来ないにしても、楽天市場にログインした時に
“もうすぐ楽天プレミアムの期限を迎えます”
みたいな表示があっても良さそうなものなんだけど。
というよりも、楽天市場の会員情報を見ても楽天プレミアムの表示って分かりにくいんだよなぁ。
だからいつ期限を迎えるのかなんてほんとに分からない。
Amazonプライムならば「更新前にお知らせを受け取る」という設定が選択出来て、期限の3日前にメールが来るんだけどなぁ。

それよりも朝4時台に更新完了のメールなんて送り付けるのはどうなんだろう。
たまたま今朝は起きていたから良いようなものの、これ熟睡中だったらもっと腹が立っているかもしれない。
たまったものじゃないから次回は自動更新しない設定にしたけど、来年の12月にはこんどは
「楽天プレミアムの有効期限がもうすぐ切れます」
ってメールがじゃんじゃん来たら・・・キレます(笑)

タイトルとURLをコピーしました