本当に運転免許を取らない人って多いの?教習所はかなり混んでいた

自動車教習所の申し込みに行ってきました

来年の春に高校を卒業したあとは就職することが決まっている高3の息子。
配属される部門が農業関係で駅から相当離れており、公共交通機関での通勤は実質不可能なために運転免許の取得が必要に。
本当は就職先が決まった段階ですぐ免許を取ってもらいたかったのですが、高3の息子は今月の中旬過ぎに18歳の誕生日を迎えるために、教習所へ通うことができませんでした。
それでもうすぐ短縮授業になり冬休みに突入しますので、家から最も近い自動車教習所へ入学の申し込みを行いに行ってきました。

 

 

教習所を卒業するまでに7~8か月かかる??

教習所まで息子を車で送り、私は教習所のロビーでノンビリしていたのですが、申込の受付の係の人が話があるというので息子と並んで受付窓口前に座ることに。
「4月には免許が必要とのことですが、当教習所では免許の取得までにふつう7~8か月かかります」
うん?教習所を卒業するまでってそんなに時間がかかったっけ?
そもそも普通車の免許取得で教習所に入った場合、最大で9か月間しか在籍できなかったはず。
「当教習所で技能検定の予約を入れようとしても、2~3週間ほど取れない場合がございまして」
平然とそのように言う受付の係の女性。

自動車教習所って高校卒業を控えた高校生が多くやってくることから、2~3月は激混みするのが一般的。
あとは夏休み中に免許が欲しいということで、7月くらいになると多くの高校生が申し込みますよね。
冬休みがあるので12月もある程度は混むだろうとは思っていたけど、今から入校して免許の取得が6月とか7月になるっていうのは尋常ではないですよね。

 

短期集中プラン??

「どうしても4月までに免許が必要だとすると短期集中プランがございまして、こちらだと15日間で卒業可能となります」
通勤で車を使わざるを得ないのだから、このプランを選択しなきゃ仕方がないか。
「このプランはあらかじめ実技や学科の受講時間を指定して、その通りに出席していただきます」
それはそれで仕方がないのかな。
「当校ただいま混んでおりまして、このプランでの入校は来年3月10日になります。こちらでよろしければプランを作成してまいります」
とりあえずどんなプランになるのかを見ることにしましたが、出てきたプランは
「現時点で空いている時間帯を押さえて、そこの学科の時間を当てはめて作成しました」
朝1校時に実技があって、4校時と5校時続けて学科を受けて、8校時に実技を受けるみたいな、もう歯抜けというか継はぎだらけの連続15日間のプランを出してきました。
「ところでこのプランの日に都合が悪い場合はどうなりますか?」
だってあまりにもプラン設定が下手ですから思わず聞いてみました。
「先ほども申しましたように実技の予定が2~3週間入れられないことが多く、1日キャンセルされますと卒業までに数か月はかかることになります」

それに第一段階の“みきわめ”に落ちたとか、終了検定でダメだったなんてことも当然あるわけですから、プラン通りに通おうとしても結果的に相当な日数が必要になるんじゃないのかな。
息子はとりあえずこのプランで申し込むといってサインしたのですが、これはちょっとねぇ。

キャンセルして合宿免許を申し込む方が短期間で取れるんじゃないのかなぁ

タイトルとURLをコピーしました