カメムシが大量発生してるのでその対策などを考えてみました

カメムシが大量発生している

我が家はマンション住まいなのですが、玄関の前の蛍光灯周辺にカメムシが大量に発生しています。

先週末の夜に末っ子がスイミングスクールから帰ってきたときに

「家の前にシャレにならんくらいにカメムシがいる!」

玄関ドアの横から廊下の蛍光灯にかけて、ホントに気持ち悪いくらいにカメムシがウジャウジャいました。

うちの末っ子は大の虫嫌いでして、冷や汗を流し顔色が蒼くなった状態で部屋に走り込んできましたから、本当に怖かったのだと思います。

私も玄関のドアを少しだけ開けて、ふつうの殺虫剤を大量に噴射しておきました。

でも次の日には再び大集合しておりました。。。

 

ツヤアオカメムシ?

一昨日の夜はほとんどいませんでしたが、それ以外は毎晩我が家の前に集合してくれるカメムシ。

あまりじっくりとは見たくはありませんが、その色やツヤや大きさからたぶんツヤアオカメムシという種類だと思います。

全身が緑色でつやつやしてて、大きさは1.5㎝くらい。

夜は大集合しているのですが、日中は数匹が止まっている程度です。

カメムシは蛾と同じく夜は街灯など明るい場所に集まるそうです。

網戸を閉めていても、あの平べったい体を駆使してほんのわずかな隙間から侵入してきます。

カメムシは白い色に集まる習性があるようで、シーツやカッターシャツといった白い衣類に集まりやすいそうです。

我が家では洗濯物にカメムシが付いているという状況は今のところありませんが、カメムシが止まった衣類にあの悪臭が付いてしまったら・・・

 

ちなみに手などに付着したあのカメムシの悪臭を取るには、食用油が効果的です。

悪臭の付いた部分にサラダ油を付けて軽くこすって水で流せば、思ったより簡単にあの匂いが取れますよ。

 

衣類に付いたカメムシ臭を落とすのにサラダ油を使うわけにはいきませんので、エタノールを使って拭き取ったり(衣類の変色注意!)、台所用の中性洗剤を付けてこすり洗いが比較的効果があるようです。

カメムシが寄ってこないように

今はいろんな薬剤が売られていますが、私がチョイスしたのは“虫こないアース 玄関灯・外壁に”という商品。

殺虫成分も入っているようなので、とりあえずは玄関横の壁や廊下の蛍光灯にブシューっとスプレーしておきました。

これで今晩からはカメムシも寄ってこないはずです。

部屋の中に入ってきて困るという場合には、網戸や窓ガラスに吹き付けておいても効果があるかも。

カメムシ用の殺虫剤も売られていましたが今回は買いませんでした。

いわゆる殺虫成分が含まれていないし速乾性だから、衣類や布団に止まったカメムシを退治するのに良いらしいです。

しかしカメムシって昔はこれほどたくさん見かけなかったような気がするけど。

とにかくあの悪臭がなければ私はそれほど気にはしないのだけど、我が家には大の虫嫌いがいますからねぇ。

タイトルとURLをコピーしました