AT(オートマ)車もエンストする?

通い合宿の会場まで車で送り迎え

今日から末っ子は通い合宿に突入。

通い合宿って言い方がそもそもおかしいのですが、泊まらずに家から通って合宿並みの練習を行う。

って感じになるのでしょうか。

強化練習という言い方が最もしっくりくると思います。

練習場所がスイミングスクールではなく長水路(50m)の室内プールでして、普段よく試合で使用する会場です。

ここのネックは何といっても駅から遠いこと。

最寄りの駅から歩くと30分の距離になります。

家から電車で行くと歩く時間も長いことから1時間30分近くかかるのですが、車ならば下道を使っても40分ほど。

途中日陰になるような場所もなく、トラックの交通量が多い道路を歩いていかなければならないので、この会場へは車での送迎になります。

 

あれ?車が動かない!

子供を送り届けて家に帰ってくるのですが、帰省や行楽のラッシュにぶち当たり幹線道路はかなり混雑していました。

別に家に帰るだけなので慌てる必要はないのですが、ダラダラと進むよりは動いているほうが良いので幹線道路から抜け道へ回ります。

地元の車は走っていますが、こちらのほうが断然走りやすい。

そこへ脇道から急に前へ入り込んできたタクシー。

結構危なくて急ブレーキとクラクションを鳴らしましたよ。

その後も悪びれることなく40㎞制限の道を35㎞くらいでダラダラと走り、何もないに急にブレーキを踏んでみたり。

まるで私があおり運転をしているみたいにそのタクシーに接近しちゃいます。

※この時点でかなりイライラしています

信号機のある交差点に近付いたのですが、その信号機はまだ青。

なのにそのタクシーは何事もなかったかのように止まります。

で、すぐに発信するようにクラクションを鳴らしたのですが、それで気付いたのか発進したタクシー。

でもその時点で信号は黄色に変わったので、私はちょっときつめにブレーキをかけて停車しました。

信号機が再び青に変わり、発進しようとしたら

「車が動かない!」

エンスト?AT(オートマ)車なのに?

少し慌てながらもスピードメーター横のタコメーターに目をやると0回転だし、タコメーター内の警告灯は赤や黄色にすべてが点灯しているし。

「エンスト?この車AT(オートマ)なのに?」

私の車はもうすぐ丸9年を迎える日産のCVTの車です。

過去には一度もエンストなんてしたことがありません。

その前も日産のCVTの車に7年ほど乗っていましたが、やはりエンストなんて経験はありません。

ブレーキを踏んでシフトレバーをNに入れ、すぐエンジンスタートボタンを押すと何事もなかったかのようにエンジンが始動を始めます。

最初はバッテリーが上がったのかなと思ったのですが、エンジンが止まってしまうというのはバッテリーではなくオルタネーターに原因があると思うのだけど。

※オルタネーターで発電してバッテリーに充電する

そろそろ車検だし、ついでにバッテリーは替えておくほうが良いかなとは思っているのですが、いったい何が原因なんだろう??

ググってみるとAT車でもエンストしたという話って意外と多くあるんですよね。

抜け道で交通量がかなり少なかったからよかったけど、混雑している幹線道路でエンストしたらクラクションを鳴らされてパニックになってたかもしれない。

 

ちなみに先に行ったタクシーには、その後すぐに追いついてしまいました。。。

タイトルとURLをコピーしました