登校日とまだ受け取っていない通知表

高3の登校日は進路の絞り込みが目的かな

今日は高3の学校の登校日。

卒業後の進路(大学・専門学校・就職など)について最終的に決めるとともに、どこの大学へ行きたいのか、どのような専門学校に行きたいのか、今現地点で来ている求人票の中から興味のある会社を数か所ピックアップするなど、希望する進路についての2回目の調査票を提出する日になっています。

当初うちの高3は農業大学校への進学を希望していたのですが、ここ数年の人材不足から農業法人や農協からの引き合いも多いようで、就職希望者にとっては相当良い環境のようです。

先日はある物流機器メーカーのサービス担当会社が経営している農園へ見学へ行き

「研究開発費はいくら使ってもいいから、うちの会社へおいで!」

とまで言われたことから、心がかなり傾いているようです。

私にすればもう少し農業の専門的な勉強をしてからのほうが良いだろうと思い農業大学校を勧めてはいたのですが、農業法人の見学を数回行うなどして農業の実際の現場を見て本人が就職(就農)したいと決めたようなので、いまは細かい条件を子供と一緒に確認してどこにお世話になるのかを決めようとしている段階です。

しかし

野菜嫌いの子が農協や農業法人などに進もうとしているのがおかしくて・・・

 

まだ受け取っていない通知表

水泳のスポーツ推薦で私立高校に進学した高1。

公立高校とは違って月に2日は土曜日の授業があるし、1学期の終業式も公立高校より1週間も遅かった。

いちおう進学校なので勉強が主となっているためでしょうね。

先日の土曜日が終業式だったのですが、学校から出場する水泳の試合があったため公欠となり、終業式の日は学校でアップのために少し泳いで試合会場行き。

本当はこのアップの時に担任から通知表が手渡されるはずが、担任も他の部活の顧問として帯同していたため学校にはおらず、結局夏休みに入ってしまったけどいまだに通知表は受け取っていません。

水泳の成績では同級生に大きな後れを取っているのですが、お勉強ではそこそこの成績を取っていて、教科によっては学年で10位以内なんて位置にいるので妻がメチャクチャ通知表を楽しみにしていたのです。

本人に聞いてみたところ

「全教科の成績は学年全体では分からないけど、クラスでは2位らしいよ」

それを聞いた妻は余計に通知表を見てみたい衝動に駆られているようでした。

タイトルとURLをコピーしました