amazonのカスタマーレビュー

評判の悪いデリバリープロバイダだけど

私はよくamazonで買い物をするのですが、最近は“お急ぎ便”や“お届け日時指定便”を利用しても大手の配送業者ではなく、95%くらいの確率でデリバリープロバイダによる配達に当たります。

デリバリープロバイダとはamazonが提携している地域限定の配送業者の総称で

TMG
SBS即配サポート
札幌通運
丸和運輸機関
若葉ネットワーク
ギオンデリバリーサービス
ヒップスタイル
遠州トラック
ロジネットジャパン西日本

といった業者のことを指します。

私が住む地域ではTMGの担当となるのですが、以前はホントにクソでした。

家にいるのに勝手に不在扱いにして持ち帰ってしまい、うちには不在票も置いていかない。

時間指定なんてあってないようなものだし、段ボールが凹んで運ばれてきたり本当にひどかった・・・

最近は我が家の周辺を担当するTMGの配達員と仲良くなったせいか、割ときちんと運んでくれるようにはなりましたけど。

一時期は本当に、もうamazonではなく楽天市場に乗り換えようと思いましたから。

配送業者より・・・

去年くらいから手持ちの小さな扇風機を水泳の試合会場で見かけるようになりました。

室内のプールって夏場は湿気がこもってものすごく蒸し暑くなるので、私と妻はずっと扇子であおぎながら試合観戦しているのですが、やっぱり疲れてしまいます。

そこでAmazonで手持ちの扇風機を買おうと思い検索したのですが、アマゾンおすすめ商品にずらっと並ぶ商品群のレビュー評価がちょっと変だなと・・・

 

たとえばカスタマーレビューの件数が346もあって、そのうち316件が☆5つだとか。

評価も高いしいい商品なのだなぁと思いながら他の商品を見ていると、そのほとんどが無茶苦茶に評価が高い。

342件のレビューのうち☆5つが337件、☆4つが3件、☆3つが1件、☆1つが1件。

本当にそれほど評価が高ければよいのですが、いくら何でも評価の高い商品が多すぎる。

この手の商品はmade in CHINAがふつうですしね。

amazonのカスタマーレビューもあてにならない

手持ちの扇風機のカスタマーレビューを見ていくと、上記のような書き込みがありました。

もちろんこれらの書き込みがうそで、陥れるためにこのような書き込みをしたのかもしれません。

でもmade in CHINAの安い商品で、これだけ評価が高いというのはやっぱり・・・って思いませんか?

そこで私は☆4つがレビューのうち50%ほどの商品を購入しました。

きちんとダメな点もレビューされていて、総合的に納得して選びました。

家で数日使用していますがほぼレビュー通りですし、今のところ問題なく使用できています。

手に取って購入できない分、ダメな点などもきちんと書かれたものを納得してからポチっとしましょうね。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました