<Thunderbird>imap設定のGmailの受信が遅い

シェアする

ThunderbirdでGmailをimapで

私はGoogleアカウントを今は2つ持っており、両方ともGmailを便利に使わせていただいております。

ちなみにパソコンでのメーラーは無料ということもありThunderbird(サンダーバード)を使っています。

Thunderbird+GmailをPOPではなくimapで受信しております。

普段はあまり問題点も現れず、わりと快適に使わせていただいているのですが、ごくたまにですがかなり大きな問題点が現れるのです。

それは

ThunderbirdでGmailの受信が遅い、というか受信できない状態に陥ることがあるのです。

パソコンで作業をしていて、何気にメールの受信状況を確認します。

するとなかなか接続できないのか、ずーっと接続待ちみたいな表記が出ているのです。

Gmailはスマホでも受信できるようにしていますが、こちらでは遅延なく受信できているのです。

さっきなんて12時間前のメールがパソコンでは受信されていないのです。

スマホではふつうに12時間前に受信しているのに(スマホもimap)

Thunderbirdの設定をチェック

今回も私は何が原因でThunderbirdがimapでのメールの受信に時間がかかるのか、うまく接続できなくなるのかが分かりませんでした。

正直言って

無料のメーラーだから仕方ないのだろう

って感じで諦めていたのですけどね。

でも何か情報はないかとググってみたところ

Thunderbirdのツール
→オプション
→詳細
→一般
→高度な設定
※「動作保証対象外になります!」の警告が出ます。
→危険性を承知の上で使用する
すると「設定エディタ」が現れます。

そして

「mail.check_all_imap_folders_for_new」

を探してダブルクリックし、「false」を「true」に変更します。

もう一つ設定を見てみると

Thunderbirdに表示されているGmaiアカウントをクリックします。

「このアカウントの設定を表示する」をクリックします。

左の欄の「サーバー設定」をクリックします。

右のほうの「詳細(V)」をクリックします。

「アカウントの詳細設定」が別の窓で現れます。

「サーバーへの最大同時接続数」を変更します。

私の場合はThunderbirdとスマホ(BlueMail)2つでimap受信を行っているので「2」に変更しました。

たぶん「5」になっていると思いますが、あまりこの数字が大きいとエラーを起こすらしいです。

受信しているGmailの数だけ同じ作業を行います。

取りあえずこの2点の設定変更で様子を見てみようと思っております。

Scroll Up