推薦入学した生徒だけのクラス

シェアする

スポンサーリンク

入学式

大した成績を上げたこともないのに、なぜだかスポーツ推薦で私立高校に入学した我が家の末っ子。

そんな私立高校の入学式が先日行われました。

うちの子は水泳の推薦で入学したのですが、なにせ大した成績を上げたことがありません。

うち以外の水泳で推薦入学した生徒はみんな全国JOや全国中学(全中)出場を果たしていますし、中には日本選手権に参加していて入学式を欠席した人までいました。

それに速い選手って県の代表合宿などで一緒に過ごす時間も多く、みんな顔見知りなんですよね。

うちの子を除いては・・・

県の代表合宿なんてお呼びがかかるはずもなく、今回推薦入学した生徒で知っているのは幼稚園でクラスが一緒だった一人と同じスイミングスクールに通う女子一人の2名。

元々人見知りが激しく、スイミングスクールでも速い選手とは同学年であっても話ができないのに、これからどうするんだろうって感じです。

推薦で入学した生徒だけのクラス

入学式が行われる体育館に入る前の掲示板に、クラスの発表が貼ってありました。

水泳で推薦入学した生徒はみな同じクラスです。

ほかにも同じクラスになった生徒はもちろんいるのですが、この生徒たちは他のスポーツなどでの推薦で入学したのかな?それとも入試の結果で同じクラスになったのかな?

できれば一般入試で入学した生徒と同じクラスになってほしいと思っていたのですが、さすがにそれは無理っぽいですね。

式が終わって教室に入り、はじめてのホームルーム(LHR)となりましたが

「えー、私はこのクラスの担任ではありません」

教壇に立っていたのは学年主任(学年部長?)の先生で、担任は入学式を欠席。

なんでもある部活の試合があって、そちらの顧問をしている関係だとか。

広告

推薦入学した生徒へ学校としての接し方と先生の言葉

このクラスのみんなはスポーツなどをするためにこの学校へ入学してきたのだと思います。

特に1年生は新しいリズムに慣れるだけで大変なうえに、学校での勉強と部活などでクタクタになってしまいます。

保護者の方も大変だと思いますが、温かいご飯とお風呂の用意をして待っていてください。

ほとんどのクラブで朝練があると思いますので、睡眠を十分にとるように心がけてください。

宿題は授業中にするなどして、夜はできるだけ早く寝るようにしてください。

教員も皆でバックアップするのでその点は安心してください。

だからと言って授業を疎かにはしないでください。

家に帰って勉強しなくても良いように、授業をしっかりと集中して聞いて勉強も頑張ってください。

こんな感じの言葉が続いていきました。

一部は文化部系の推薦で入学した生徒もいるようですが、大半は何らかのスポーツで推薦を受けた生徒ばかり。

学校としてもスポーツなどでよい成績を収めて、学校名がドンドン出てくれればそれで良いのでしょう。

スポーツ推薦で入学するとどこの私立高校でもこんな感じなのでしょうね。

入学式とLHRで本当に疲れてしまいました。。。

スポンサーリンク
Scroll Up