マクドナルドでBBモバイルポイントに接続できない

シェアする




マクドナルドでパソコン

今日はちょっと用事で出かけたあと(この用事の内容も近々記事にします)マクドナルドでちょっと一息。

ASUSのR206SAというモバイルノートパソコンを持って行ったので、マクドナルドでwifiにつなげてちょっと過ごそうと思っていました。

マクドナルド FREE Wi-Fiというものがあって、これは登録すれば誰でも無料で使えます。

ただ無料というだけあって速度は遅いですし60分で接続が切断されます。

メールのチェック程度ならばちょうど良いかもしれませんがwebを閲覧するのには厳しい、そんな速度なのです。

我が家ではスマホは格安simのiijmioを使用していて、利用期間が2年を超えると長得(ちょーとく)という特典の対象になり、オプションサービスの一つが無料で利用できるようになります。

そこで私は「IIJmio WiFi by エコネクト」を選択していますので、マクドナルドではBBモバイルポイントいう公衆無線LANが利用できます。

これならばマクドナルド FREE Wi-Fiと違って快適にwebの閲覧などもできるのです。

BBモバイルポイントのログインページ

パソコンのwifiの接続先からmobilepointを選択してパスワードを入力。

そのあとにBBモバイルポイントのログインページが自動的に立ち上がるので、こちらにはIIJmio WiFi by エコネクトで指定されているIDとパスワードを入力すればwifiに接続されます。

ところが今日はログインページが立ち上がりません。

こういう時は接続先(mobilepoint)を一旦消去して、電波をキャッチすれば再びmobilepointが表示されるので、そこでまたパスワードを入力します。

あれ?

おかしいなぁ

いつまで待ってもログインページが立ち上がりません。

結局5~6回繰り返したのですが、今日は1度もログインページが現れることはありませんでした。

広告

パソコンだけつながりませんでした

マクドナルド FREE Wi-Fiにつないで遅いのを我慢しながらwebを徘徊してみると、マクドナルドでmobilepointにつながらないという記事がたくさん見つかりました。

そして

BBモバイルポイントに接続してから下記アドレス

http://tm.softbank.jp/business/wlan/set/welcome.html

にアクセスすればログインページがすぐ開くとのこと。

これも何度もトライしたのですが残念ながらログインページは立ち上がってくれませんでした。

“前回BBモバイルポイントに接続した際にログアウトをきちんとしていないとつながらない”

という記事もちらほらありました。

確かにブラウザを閉じただけでログアウトなんてしていません。

だからなのかなと思いながら、スマホでmobilepointに接続してみるとログインページが立ち上がって難なく接続することができました。

うーん、何が原因でパソコンではBBモバイルポイントに接続できないのだろう・・・

Scroll Up