いつものようにTwitterを眺めていて
いつも仕事に入る前にパソコンでTwitterを眺めるのが日課になっています。
たまにツイートしたりリツイートすることもあるのですが、たいていはいいねだけですね。
眺めていてちょっと気になった元記事(ShareNewsJapan)があったのでクリックして記事を読んでいると突然
“おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!”
というページに切り替わったのです。
先日からこのShareNewsJapanを立ち上げると頻繁に“おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!”と出るので、ウィルスに感染したか、フィッシング詐欺かのどちらかでしょうね。
それ以上進まなければ実質的な被害に会うこともないのですが、取りあえずはchromeの履歴やcookieをすべて消去。
ちょっと席を外すのでいったんPCをシャットダウンし、1時間ほど経ってから戻ってきて再び電源を入れました。
エラー?
起動してしばらくすると
SaAT Netizen(サート・ネチズン)という銀行が推奨しているソフトがエラー吐いているようです。
まぁ今は銀行にアクセスしないからいいかと思っていたら、今度はPC版のLineが立ち上がるもののログインができない状態に。
PCでLineにログインするとスマホにもメッセージが飛ぶのですが、PCで今ログインがあったとメッセージが。
あら?ログインできてないのに。
何度PC版Lineにパスワードを入れてもエラーでログインはできないのに、スマホにはログインがあったとメッセージが飛ぶ。
わざと間違ったパスワードを入れると、スマホにはブロックしたとメッセージが来る。
Lineがおかしいのではなくパソコンがおかしいのだろうな。
原因を調べようとchromeではなくVivaldiというブラウザを立ち上げようとクリックするけど、なんの反応もない。
クリックした瞬間だけ青い小さな丸が現れるけど、すぐに消えてなくなり立ち上げることができない。
取りあえず最初にエラーを吐いたSaAT Netizenをアンインストールしようとするけどアンインストールもできない。
何度再起動してもRuntaime Error!って出て症状が変わらない。
そこでクリーンブートで起動させてSaAT Netizenをアンインストール。
クリーンブートだとLineやVivaldiも普通に起動するけど、通常の起動だとやっぱりダメでした。
初期化したみたら
調子悪いし初期化してみよう。
→
→更新とセキュリティ→回復→開始する と進んで初期化します。
これは1時間ほどで終了しますので、終了後にアプリなどを入れなおします。
今度はLineもふつうにログインできるし、Vivaldiもふつうに立ち上がります。
これで直ったと思ったのもつかの間。
なんとライセンス認証されていない事態に。
コピー品とかではなく、正規のWindows7のPCを買ってかなり前にWindows10に無償アップデートして、ついさっきまでふつうに使っていたのに。
昔はプロダクトキーが書かれた紙があったけどWindows10はデジタルライセンスで、パソコンと紐づけされるようになっており、プロダクトキーもライセンスも分かりません。
これマジでどうしようかな。
しばらく様子見が正解なのかな・・・