噴霧器を使ってあることをしてみました

噴霧器

噴霧器って知ってますか?

英語だとスプレーになるそうですが、噴霧器とは農薬などを撒く際に使うものです。

電動のものもありますが、手動でポンプを押して空気の圧力を高めてその勢いで撒く、そういった道具です。

今年の夏の高校野球で金足農業高校の応援団が熱中症対策として、噴霧器で水を撒いていたシーンをご覧になった方もおられるのではないでしょうか。

ノズルを絞れば霧状になるのでミストシャワーっぽくなりますし、ノズルをやや開け気味にすればかなりの勢いで水が飛び出てくれるのです。

洗車に噴霧器を使っていました

我が家にはこの噴霧器があります。

買ったのは5~6年前でかなり重宝したのですよ。

 

楽天市場で買う

Amazonで買う

実は自動車を軽く洗車するために購入したのです。

フルプラ ダイヤスプレーは手動タイプの噴霧器としては水圧が高く、ノズルが二頭式になっていて車のホイール掃除などに便利でした。

マンション住まいのため高圧洗浄機をマンション内の駐車場に持ち込むわけにもいかず、バケツで水をかけるとなると何度部屋と駐車場を往復しないといけないか。

噴霧器で洗車すると水の使用量自体が少なくて済みます。

そこそこ水圧が高いために予想以上に汚れも落ちます。

手動式ですから電源が必要なく、どこでも使えるというホントに優れモノなんですよ。

でも洗車場の高圧洗浄機のような水圧は期待しないでください。

あくまで噴霧器ですから。

 

久しぶりに噴霧器の出番

今のマンションに引っ越してからは、駐車場までがちょっと離れているために出番がなかった噴霧器。

今日ちょっと思いついて家の中で使ってみました。

エアコン掃除に!

実はAmazonでスクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー 泡スプレーのカスタマーレビューに、エアコンのファン掃除に使えるという書き込みを見て、近所のドラッグストアで早速購入。

フィルターやルーバーなどを取り外して、風の発生源であるルーバーの奥にある横長のファンにスクラビングバブルを噴射。

しばらく待ってから噴霧器で洗い流すと、気持ち悪くなるくらいにホコリやカビなどの真っ黒なかたまりや、真っ黒になった水が滴り落ちてきます。

この洗剤+噴霧器を使えば、かなり本格的にエアコン掃除が可能ですよ。

ルーバーを外すのが面倒なのと(はめるのも面倒)、落ちてくる水をうまくバケツに誘導するようにゴミ袋を切って張り付けるのが面倒かな。

熱交換器の掃除用のスプレーはどこでも入手できるのですが、ファンの掃除用のスプレーは街中ではあまり見かけないんです。

スクラビングバブルなら簡単に手に入るし、エアコン掃除のマストアイテムになりそうな予感!

タイトルとURLをコピーしました