嘔吐いて(えずいて)涙目になる毎日

シェアする




何のコンタクトもない事業所

まずは知的障害を持つ子の話から。

一昨日本人が了解したので14日は〇〇駅に集合し、憲法問題について考える会みたいなものに出店して販売(バザー)するという紙片を持ち帰ってきた件。

妻がその日のうちに就労継続支援施設へ不参加のメールを送ったものの、結局今朝の段階でも何の返答もない。

事業所の方では子供に理由を聞いたようで、

「一人では電車に乗って行けないから」

と答えたとのこと。

それ以上のことを子供に指示するわけでもなく、こちらへも何の返信もないっていったいどうなっているんだろうって思います。

「参加できなくなったこと賜りました」とか「事業所の支援員が連れていくので当日は事業所にきてください」とか、何らかの反応があっても良いと思うのですよ。

こう書くと

“無職と専業主婦で四六時中家にいるんでしょ?”

ってクレームのコメントをよこす人がいますが、自閉傾向も強く持つために自分の行動の範疇に親が入ってくることをとても嫌い、パニックになって暴れるので私や妻が連れていくとバザーどころではなくなります。

それと妻はスイミングスクールでコーチをしていますし、私もフリーのwebライターとして働いていて四六時中家にいるわけではありませんから。

広告

プレッシャーから「オエッ」と嘔吐く(えずく)毎日

話を本題に戻しまして

末っ子はここ数日、食事がノドを通りにくくなっています。

暑さが原因ではなく、精神的なものなのです。

今度の日・月には「市中学校総合体育大会」があり、各地区大会4位までの入賞者と、決勝レース(8名)において標準記録を突破した者が25日に始まる「県中学校総合体育大会」に進め、「県中学校総合体育大会」で決勝上位4名と5・6位の標準記録突破すれば「近畿中学校水泳競技大会」に進めます。

また「県中学校総合体育大会」の予選または決勝レースで標準記録を突破すれば「全国中学校水泳競技大会」に出場できます。

私は「近畿中学校水泳競技大会」に出場することはできても「全国中学校水泳競技大会」は無理だろうと思っています。

だって全国大会の標準記録までかなり遠いのですから。

しかし本人は「全国中学校水泳競技大会」にも「全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会」にも出場すると言っており、そのプレッシャーから「市中学校総合体育大会」が近付くにつれて食事がノドを通りにくくなっているのです。

自分で自分にプレッシャーを与える

元々プレッシャーに弱いタイプで、以前はどのような試合であっても前日夜から嘔吐いて(えずいて)涙目になり、ほとんど食べることができなくなっていた末っ子。

最近は少々のレースでは嘔吐くことはなくなっていたのですが、今回は相当プレッシャーになっているようです。

私も妻も全国大会を目指せ!なんて一言も言ってないですし、全国大会は無理だろうと思っているのですよ。

でも本人が「全国中学校水泳競技大会」にも「全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会」にも出場すると言い、自分が言ったその言葉がプレッシャーになって嘔吐く毎日になっているのです。

もちろん上を目指して頑張ることは良いことだし最大限に応援したいと思うのですが、毎食嘔吐いている子供にどう声を掛けるべきか。

しばらくの間は嘔吐いて“オエッ”という声を聞きそうです。

Scroll Up