カステラをお取り寄せで購入しました

シェアする




画像出典:松翁軒

昨日の朝の続き

昨日の朝は早い時間にこのブログを書いてアップしたので、その後に末っ子は登校のために家を出たわけですが、そこでも虫騒動がありました。
一つ下の階からエレベーターに乗るため歩いていき、ボタンを押してしばらく待っていた末っ子。
私はメダカを見るためにベランダにいたのですが、ドアが開いてエレベーターに乗ろうとした末っ子が急に廊下を走るのが見えました。
ベランダからどうしたの?と聞くと
「虫がぁ!」
という言葉だけを残して、階段を駆け下りていきました。
2㎝ほどの小さな虫がエレベーター内にいて、怖くて乗れなかったらしいです。

カステラをお取り寄せ

先日末っ子が修学旅行へ行き、お土産は配る分は私がお取り寄せで購入しました。ほとんどがスイミングスクールの選手たちに少量ずつ配る分とコーチへのお土産です。
末っ子はスイミングで特に仲の良い友達へあげる分のほか、家族へのお土産として博多ラーメンを買ってきていました。

画像出典:一蘭ラーメン

一蘭って博多では有名なお店ですよね。
本当に美味しくいただけました。
でも修学旅行では博多には寄らず長崎と門司周辺に行ったのですよ。
スイミングの選手たちやコーチには長崎のカステラが行き渡ったのに、家で食べるカステラが無い!
ということで、いつもとは違うお店のカステラをお取り寄せしました。

広告

長崎三大カステラ

文明堂総本店や福砂屋の名は聞いたことがある方も多いでしょうが、松翁軒(しょうおうけん)ってあまり知られていないような気がします。
この3店が長崎三大カステラと言われているそうですが、文明堂や福砂屋は百貨店へ行けば全国どこでも入手できます。
でも松翁軒は全国展開していないので、あまり知られていないようです。私も今回このお店の名前を始めて聞きましたから。
なんでも1681年に創業した「カステラ元祖」を名乗るほどの老舗らしいです。

とはいえ初めてのお店でしたので、今回は「五三焼き」ではなくふつうの「カステラ」を注文しました。
注文して3日たった昨日のお昼過ぎに無事到着。
末っ子のスイミングもお休みでしたし、みんなで夕飯後にいただきました。

満足!

残念ながらザラメは溶けていましたが、カステラの味が濃くて本当に美味しかったです。
甘さもコクも風味も本当に高次元で融合していて、こりゃリピート確定だな♪
めったに美味しいとは言わない末っ子もこのカステラはパクパク食べていましたし、下から2番目はカステラとバウムクーヘンがあれば生きていけるほどの大好物ですから、すさまじい勢いで食べていました。


松翁軒
〒850-0874 長崎県長崎市魚の町3番19号
電話番号         0120-150-750 / 095-822-0410
ファックス番号0120-650-750 / 095-825-9301
以前は楽天市場やヤフーショッピングに出店されていましたが、現在は閉店されているようです。

松翁軒のオンラインショップはこちらからどうぞ。

Scroll Up