寒かった

シェアする




昨日扇風機を出したのに今日は寒い

関西地方は風も強くて本当に寒い1日でした。
昨日までが比較的暖かかったから余計にそう感じました。
もう5月も中旬から下旬に差し掛かり、関西では平年だとあと20日で梅雨入りという時期にしては寒すぎですね。
実は昨日扇風機を出して暑さに備えたのですが、今日の気温では扇風機は当分活躍がなさそうです。

広告

屋外のプールで水泳の練習

末っ子は修学旅行から帰ってきて、今日の夕方のスイミングから復帰です。
室内ですから真冬でも関係なく泳げます。
ところが下から2番目の部活で使用するプールは屋外です。冬の間は高校の近くの温水プールで練習するのですが、それ以外の時期は屋外です。
今日みたいに気温が下がって風が強く吹く日に限って部活があるんですよね。
ちなみに今は中間考査の期間なのですが、なぜだか今日は練習があったんですよ。

体が冷え切っている子供

下から2番目が部活から帰ってきて開口一番に
「寒い!」
と大声を発しました。
太陽は出ていたので日には焼けているのですが、体はかなり冷たくなっています。
取りあえず温まってもらおうと思い、末っ子が修学旅行のお土産で買ってきた博多ラーメンを作りました。

私:「それで今日は顧問の先生はプールに入ったの?」
子:「ううん、プールサイドで見てただけ」
私:「顧問の先生は暑い日にだけプールに入ってない?」
子:「うん。今日もね、風が吹いたらちょっと涼しいなって言うんだよ」
私:「プールから上がって風に吹かれたら寒くてたまらないよな」
子:「うん!」
今年春から顧問になった先生は学生時代に少しだけ水泳経験があるようで、天気が良くて暖かい日には生徒と一緒に泳ぐそうですが、今日みたいに寒い日は何かと理由を付けては生徒だけを泳がすそうです。

下から2番目はラーメンを食べ終わると机に向かいました。
月・火と中間考査がまだ続くのもありますし、明日は測量士補の試験を受けに行く日でもあるのです。
上下ジャージを着て、さらに上に薄手のカーディガン羽織っています。
やはり今日の関西の気温と強風の中で、外のプールに入るのは無謀だったんじゃないかなと思いました。

でも中学や高校の水泳部で屋外にしかプールが無ければ、どこの水泳部でも外で泳いでいますよね。

Scroll Up