テストにポケモン?

シェアする




末っ子は修学旅行へ

末っ子は九州への修学旅行に行っています。
中学校の修学旅行は昨年までは沖縄で、うちの子供たちはみんな沖縄へ行っています。
ただ今の時期って沖縄は梅雨入りしていて雨が多いですよね。お土産をびしょ濡れの状態で持ち帰った子供もいますし、予定されていた行事の大半が雨で変更になった子供もいます。
この時期に沖縄への修学旅行自体が無謀だったのだろうと思いますが、うちの末っ子は北九州や長崎への修学旅行となっています。
九州への修学旅行のお土産が今日届きました。
学校でまとめて注文して各家庭へ代引きで配送する形になっていましたが、私は同じ店でふつうに通販で購入しました。
商品の価格は若干割引いていましたが代引き手数料が高かったのです。

高校では中間考査

下から2番目の子は中間考査がはじまりました。
今日は農業系の科目だったようで、試験もそこそこできたと言っていました。
明日は数学の試験があると言ってブツブツ言っていますが、たしかに今でも数学は苦手なようです。でも中学時代と比較すると全然マシな点数を取ってきます。
中学時代の成績から考えると結果的にランクを下げた高校に進学しているので、その分高校に入ってからがやっぱり楽なんですよ。
先々の進学を見据えてランクの高い高校に入るか、ちょっとランクを下げて高校で楽をするか。
その辺りの判断は子供自身というよりも、保護者の願望の方が強いような気がします。

広告

テストにポケモンが出題されていた

昼食を食べながら下から2番目が面白いことを言いだしました。

子:「今日の試験でね、先生がギャグみたいなことをかいていたんだよ」
私:「何のテストで?」
子:「環境に関する学科」
私:「なんて書いてあったの?」
子:「ため池に生息する生物について、下から正しいものを選べって」
私:「うん」
子:「フナ・あさり・ゼニガメ・ウミガメ・・・」
私:「ふむふむ」
子:「ゼニガメってポケモンに出てくるやつでしょ、先生何を考えているんだろうって思った」
私:「それ本気で思ってるの?」
子:「ため池がポケストップになっていて、ゼニガメがよく出るってことかな?」
私:「あのなあ・・・ゼニガメってググってみて」

スマホでゼニガメをググると真っ先に出てきたのはポケモンのゼニガメでした。
子供のスマホを画面を少し下に下げると

私:「この写真の亀がゼニガメ」
子:「ゼニガメっていう亀がいるの??」

さすがに高校の中間考査でポケモンは出さないでしょ。
でも子供は真剣にポケモンだと信じていたようでした。

Scroll Up