元同僚から飲み会のお誘いがきたけど

ベランダで飼育するメダカの容器を買ってきました

今日は午前中に散髪へ行き、その足でホームセンターへ行きました。

目的はベランダでメダカを飼育するための容器の購入です。

Amazonや楽天を眺めていると、良さげな容器がたくさんありますね。

いつもはそれらを見ているとすぐにポチッとしちゃうのですが、今回は実物を見てから購入しようと決めていたのでホームセンターへ出かけたのです。

サイズや材質など手に取ってから買いたかったのです。

でも近所のホームセンターでは目星をつけていた容器がなかったため、黒のRVBOXを購入しました。

容量は約40Lですので、そこそこの数のメダカを飼育することができます。

それにRVBOXならばふたが付いているので立てかけて日よけにしたり、大雨の時はふたをして溢れ出したりしないようにもできます。

でも容器の横にはキリで小さな穴を数個開けて、水があふれ出ないようにはしますけどね。

飲み会のお誘いを断りました

ホームセンターから家に帰ってくると、まずLineで返信を送りました。

先日同僚から飲み会のお誘いのLineが入っていたのですが、あまり乗り気にはならず。

だからといってすぐにお断りするのも失礼かなと思い、数日待ってから返信することにしたのです。

誘ってくれる元同僚の人たちは良い人ばかりではあるのですよ。

会社を早期退職で去った私を今でも誘ってくれますしね。

でも私以外は皆その会社に所属しています。

会社内の話で盛り上がり出すと、私は全くついていけません。

特に私が会社を去った後に配属されてきた人の話をされると、私は完全に蚊帳の外です。

ただ私はボーっと聞いているだけで、面白くも何ともありません。

 

孤立したいとは思っていないけど

妻に言わたのですよ。

少しは外部の人と直接喋るなどしないと、どんどん世間から取り残されるよって。

たしかに正論だけど

会社を辞めた時点でそれは分かっていたことだし

それ以上に周囲の人間に振り回されることなく、自分が生きたいように生きたいと思っています。

もちろん家族がいるので、家族のことを念頭において行動するのは当然ですけど。

別に孤立しようとは思っていません。

っていうか、世間から孤立して生きていけるほど私は強くありませんから。

でも今の私に、2年前まで在籍していた会社の同僚とつながることに意義を見出せません。

 

冷めている私

以前は友達以上の親友だと思っていたのですよ。

会社を辞めてしばらくの間はそう思っていました。

でも残念ながら、今の私の中では親友ではなくなっているのです。

下手すると友達にも達していないのかもしれません。

そう思うと

いまの私に親友と呼べる存在はいないですね。

友達もいないかもしれません。

学生の時や会社員だったころは、友達がある程度いないと寂しいような

自分だけが置いてけぼりになったような気になって怖かったです。

会話に寄れないときの疎外感が本当に嫌で、何とかその会話に入れるようにと努力もしました。

でも今は何とも思わないのです。

元同僚と飲みに行ったときに会社の話をされて寄れなかった時

疎外感は感じるのですが、その話に寄りたいとも思いません。

どこか冷めた自分がいて

「相変わらず程度の低い話ばかりしてる」

としか思えないのです。

でも、そのうち

“お付き合い”として“仕方なく”

飲みに行くかもしれませんけどね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました