水槽の最後の水替えかも?

水槽の水が白くなる原因

このところ水槽の水が白っぽく濁っています。
水替えをしてすぐに白く濁る場合は、バクテリアが死滅したり急激に減った場合に起こります。
水を半分以上替えたり、フィルターや底の砂利を洗いすぎることが原因ですね。
それ以外では、フィルターや底の砂利が汚れすぎたことでバクテリアが減ったり、水温が上がったことでバクテリアが死滅したり減ったことが起こります。
こう書いてみると、バクテリアの力って本当にすごいなあと思いますよ。

 

時間が無くなったので水替えをしました

先日の島根での地震や、うちの近所の雑居ビル入り口に置いてある、発泡スチロールの中でのんびりと泳ぐヒメダカを見てふと思ったベランダでのメダカ飼育。
そこそこの入れ物を購入してきて、砂利とアナカリスを放り込めば簡易ビオトープっぽくなるのかなと。
本当は今日ちかくのホームセンターへ行って、適当な入れ物を見てこようと思っていたのですが、家の用事をしているうちに時間が過ぎてしまい、ホームセンター行きは断念して先ほどまで水替えをしていました。
水替え自体はいつもと同じ手順です。

 

意外に有精卵が多くありました

浮かせているアナカリスをバケツに入れて、コケが生えたり茶色くなっている部分をカットしたりしていましたが、その時に卵が手についてきます。
思ったよりたくさん卵が付いていました。オスが1匹だけしかいないので、無精卵が多いのかなと思いながら卵を触っていましたが、意外と触っても潰れない有精卵が多くありました。
有精卵は少し黄色っぽい色してしっかりとした硬さを持っていますが、無精卵はすぐ白っぽくなって水カビが生えたりします。

でも今回の卵はすべてさようならしました。
孵化すればゾウリムシを与えることで育てることはできるのですが、来月になってから妻の実家付近で少しメダカを仕入れてこようと思っています。
それらのメダカが加わってから産卵された卵を採集して孵化させようと思っています。

最後の水替え?

今週中にはベランダ簡易ビオトープ用の入れ物を買ってこようと思っています。
※本格的にビオトープっぽくしたいけど・・・
ほぼ今の水槽の水や砂利にアナカリスを移すだけを予定していますので、入れ物さえ買ってくればすぐに簡易ビオトープにしようと考えてます。
そして5月以降に生まれた卵は採集して、簡易ビオトープの横にバケツでも置いて孵化させようと計画しています。

ベランダでメダカを飼い出せば、水替えはほぼしないでしょうね。
今みたいに底の砂利を洗ったり、フィルターを洗うといった大掛かりなことはしなくなるでしょう。
だとすると、今日の水替えが実質的に最後になるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました