睡眠不足?

昨日の続きから

まず昨日の続きから。
昨日の朝、洗面所のシャワー水栓を破壊した20歳の子。
その時も何やら暴言を吐いていたので、精神状態がよくないのかなと思っていたのですが、昨夜の夕飯の時にはなぜだか涙ぐんでいました。
妻が
「何かあったの?」
と聞くと
「お仕事を頑張ったから」
との返事。
やっぱり精神状態が不安定なのです。
しばらく様子を見ようとは思っていますが、就労継続支援施設をしばらく休むといったことも必要なのかもしれないです。
ただし今朝は何もなかったかのように普通にしていましたし、夕方帰ってきてからもおやつを買いに行くなどご機嫌でした。

 

寝不足なのかな?

昨日は11時間半ほど寝た末っ子。
昨日はスイミングもお休みだったのですが、昨日あれほど長時間眠れば昨夜は目が覚めて眠れないはず。
ところが21時半ごろには寝息を立てて爆睡していました。
そして今朝起きてきたのは9時過ぎだったので、またもや11時間30分も寝ていたことになります。2日続けて11時間30分も寝るって、どこか体の調子が悪いのかなって思ってしまうのですが、本人はすこぶる快調そうです。
人間って寝だめはできないそうですが、普段の寝不足を解消するために長時間寝ることはあるようですね
前日の夜スイミングへ行き、翌朝学校へ行く場合でも8時間は眠っているはずなのですが、それでも寝不足なのかな。

 

春のジュニアオリンピックカップ

一昨日から始まっている「全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会」
昨年の夏はリレーのメンバーで出場できましたが、いま行われている春の大会では出場できませんでした。
昨夏リレーを組んでいたメンバーは中3が2人と中2が2人だったのですが、年齢が一つずつ上がったためにリレーチームが組めなくなったためです。
4人のメンバーのうち、今回の春の大会に出られたのは1人だけ。やっぱり個人で出場するのは厳しいようです。

末っ子に何気に聞いてみました。
私:「もうリレーではJOに出られそうにないな」
子:「うん、だから個人で夏に出るよ」
私:「何の種目で?」
子:「それは分からないけど・・・でも出るよ」
私:「でも、春も出たかった?」
子:「うん」

しばらく雑談をしてから

子:「コーチにね、200mバタフライのほうが良いかもしれないって言われた」
私:「そうなの?」
子:「うん、初めてのレースで、しかもほとんど練習していないのにあのタイムが出るのだから、練習したら相当伸びるって」
私:「頑張るの?」
子:「言われたのは担当コーチじゃなくてチーフコーチで、いまチーフコーチは辰巳に行ってるから」
私:「帰ってきたらバッタの練習ばかりかもな」
子:「へへ(笑)」

機嫌が良かったのは寝不足を解消したからかな?
また少し自信につながったからかな?

タイトルとURLをコピーしました