真夜中の電話

早寝な家族です

昨日は末っ子のスイミングスクールもお休みだったので、夜9時には布団に入った我が家。
下から2番目の高校生なんて一番早く布団に入り、9時過ぎには寝息を立ててました。
こんな感じで末っ子のスイミングがお休みならば、今どき小学生でも寝てないだろうって感じの時間に寝入ってしまいます。

 

夜中に電話が鳴ったような気がしたけど

何時頃だったのかは分かりませんでしたが、とにかく寝付いたころに電話が鳴っていたような気がしました。
家の電話にかかってくるなんて間違い電話か何かの勧誘だけですから、そのまま放置して朝まで寝ていました。
今朝起きた時には夜中に電話が鳴っていたことなんてすっかり忘れており、妻と子供は電話が鳴ったことすら気付いていなかったようです。

 

子供が電話をしてきたようですが

私は携帯電話の電源は寝る前に切って、朝食の後に電源を入れるのですが、電源を入れるとLineに着信があったとの表示が。誰なのかなと思って見てみると、昨年の春に独立した上から2番目の子供からでした。
そのあと夜中に家の電話が鳴っていたことに気付き、着信を見るとやはり上から2番目の子供の番号です。
何かあったのかなと思い電話してみると

私:「何かあったのか?」
子:「昨夜、ヤンキーが運転するバイクに引かれかけたんだ」
私:「なんやって!それでケガとかは無かったのか?」
子:「うん、こけちゃったけどそれは大丈夫」

 

横断の妨害じゃないの?

信号機のある交差点の横断歩道を自転車で渡ろうとしたら、左折してきた125CCのスクーターが、うちの子をよけようとして転倒したとのことです。
うちの子はいわゆるゼブラの上(横断歩道)にいて青信号で渡ろうとしただけなので、何の落ち度もない。
でもその相手はヤンキーみたいなヤツで、とにかく意味不明な言いがかりばかりしてくるので警察を呼んだ。
警察は
“ケガもしていないようだし、弁償などの話し合いはお互いでやってくれ”
みたいな感じで放置状態となったので、どうしてよいか分からずに電話をかけてきたらしいです。
横断を妨害されて転倒したのに、それっておかしくない?

 

独立してからは話をするようになった子供

ケガをしていないからといっても、青信号で渡る歩行者を邪魔したらそれだけでダメじゃなかったっけ?
これって自転車に乗っているから歩行者じゃなく、あくまで車両扱いになる?
でもまっすぐ渡ろうとしている自転車を妨害すれば、やっぱり左折してきたオートバイは点数を引かれるはずだけど。

そんな話をして最後に

「もし警察やその相手が何か言ってきたら、こっちに連絡よこして」

と言って電話を切りました。

独立する前はあまり喋ろうともしてこなかった子ですが、今年の正月にみんなで食事をした時と言い、ここのところはよく喋るようになりました。
それに困ったときに夜中とはいえ電話をしてくるって、まあ少しは頼りにされているのかなって思ってみたり。
ケガもなかったようだし、相手がややこしいことを言ってこなければイイんですけどね。
しかし、警察の対応は引っかかるなあ。。。

タイトルとURLをコピーしました