運動よりマナーのほうが大事じゃないの?

ジムで汗を流しています

昨年9月からジムに通っている私。
家でパソコンの前に1日中ドカッと座っている私を見て
少しは運動しなきゃ足腰が弱って、10年もしたら動けなくなるわよ!」
と妻に言われたり、血液検査でいろいろな数値が悪くなっていることが判明し、それで仕方なく通い始めたのですけどね。
それでも体を動かして汗をかくのって気持ちが良いですよ。リフレッシュにもなるし、頭の回転もよくなるし。
体重はなかなか減らないですけどね。

 

午前中は空いているのでマシンが使いやすい

私はだいたい午前中にジムへ行っています。夕方と違って比較的空いていますから、使いたいマシンが全てふさがってるというような事態を避けるためです。
マジでトレーニングしている男の人もたまに見かけますが、さすがにお昼前なんて女性が大半を占めています。
中には数人でやってきて、運動よりおしゃべりが目的といった人もいますけどね。まあそれはそれで楽しいからいいのかな。

 

マシンに付いた自分の汗も拭き取らない

最近マシンを使う前と使った後に、備え付けのタオルでシートやハンドル、背もたれ部分などを拭いている私。
マシンを使った後に汗も拭かずに次のマシンへ移動する人が多いからです。
ボディビル系のマッチョな男性で完全に自分の世界へ入り込んでいる人や、女性グループはまず汗は拭きとっていません。
あとはいわゆる意識高い系の30~40代男性も、汗を拭きとる備え付けのタオルを手にしているところを見たことがないです。
マッチョ系の人でも、すれ違ったときに会釈するような人は汗を拭きとっているのですけどね。

ホントに日本人ってマナーが良いの??

ジムですから思い思いに運動をすることは当たり前です。
マッチョな人が大声を上げながらバーベルを上げようが、Bluetoothのヘッドホンを付けてランニングマシンを走ろうが、それはすきにすればいい。
でも使った後のマシンに残った汗くらい、自分で拭き取るのはフツーのことじゃないのかなって。
お金を払ってジムに来ているのだから、汗くらいはインストラクターが拭き取るのが当たり前だろ!って思っているのでしょうか。
自分の子供がもし、使ったマシンの汗を拭きとらずに移動しようとしたらマジで殴ってますよ。
運動するのももちろん必要ですが、体を鍛える前に頭を鍛えるほうが必要なんじゃないかな。

タイトルとURLをコピーしました