駐車場

シェアする

昨年の転居の際はドタバタ劇ばかり

今の家に転居する前は分譲マンションに住んでおり、自動車も敷地内の駐車場に止めていました。マンションの売却を買取で行い、当面住む家は賃貸で借りることにしましたので、近隣で駐車場を探さなくてはいけなくなりました。
賃貸マンションと一緒に駐車場の手配を同じ不動産屋に依頼しましたが、引越しの直前になって退去時期が延期になったとかでドタキャンに。

これも変な話でして、
「契約書に記載ミスがあったそうで、その訂正が終わればすぐお届けします」
と言っていたその日の夜にドタキャンですからね。それで引越してから新居の近くの不動産屋に紹介してもらった、徒歩4分ほどの距離の駐車場に止めています。

距離と実際にかかる時間は違う

この徒歩4分がまた曲者でして。
途中に幹線道路が走っていまして、かなりの確率で信号に引っ掛かってしまうので実際には7~8分はかかるのです。ちょっと車を出そうと思い立って、その車のある場所へたどり着くのに7~8分かかるというのは
「車出しに行くのが面倒だな」
と思ってしまう距離と時間なのです。だから本当に車を動かすのは子供たちの水泳の試合の送り迎えと妻の実家へ行くときだけで、買い物などで出す機会が激減している状態なのです。

不信感を感じた引越しでした

ちょっと話を最初のほうに戻しますが、今のマンションに移り住んだのが昨年の5月のGW中で、ドタキャンされた駐車場は7月以降にならないと空きが出ないと説明されました。玄関を出れば眼下にその駐車場は見えるのですが、マンションの出入り口とは逆方向にあるので、目の前ながら1分ではたどり着かない場所です。
でも駐車場の様子は上から見れるので分かったのですが、7月にならないと空かないと聞かされていたこの駐車場、実は6月の最初に空きが出て車が変わったのです、それも2台も。それ以降まったく動きはありませんから、7月に空きが出るというのもウソだったのです。

至近距離の所に空き駐車場発見!

昨日郵便ポストまで歩いて行ったときに
「駐車場空きあります」
と書かれた張り紙を見つけました。
住んでいるマンションからは見えない場所なのですが、マンションの出入り口側で1分もかからない至近距離です。さっそく不動産屋へ電話して賃料などを教えてもらいました。

いま借りている駐車場は解約の1か月前までに申し出ることとなっており、解約月は日割計算ではなく1か月分必要です。いますぐに申し出ても来月分は払わなくてはいけません。
空いている駐車場は契約月は日割りですので、今日契約すれば今日から賃料が発生します。もちろん来月は1か月分必要です。
すると今月と来月の駐車場の賃料を2重払いすることになります。両方の駐車場ともほぼ同じ賃料なのですが、ぶっちゃけ今住んでいる地区の月極駐車場の賃料って高いのですよ。東京などに比べれば安いと思うのですが、東京から広島とか東京から盛岡までの新幹線の料金より高いのです。

これで駐車場の賃料を2か月も2重払いするとなると痛すぎますからね。新函館北斗駅から博多駅までの新幹線料金が駐車場2重払いの1ヶ月分に相当する。
でもうちの近辺は駐車場が少ないという事実もあるので、早めに手を打たないと埋まっちゃうでしょうし。

悩むところです。。。

Scroll Up