クラス替え

シェアする

眠る時間があまりない

今朝も朝練だった末っ子。
昨夜は10時半に寝て今朝は4時過ぎに起きてるので、かなり眠いのだろうなと思うのですが、昼寝をすることもなく今もテレビを観ています。今晩はおそらく9時には爆睡するでしょうね。

クラス替えは年に2回

今通っているスイミングスクールの選手コースは5クラスあり、小学生が3クラスと中高生が2クラスという編成です。
そして4月9月にクラス替えを行っています。末っ子は中学生なので2クラスあるのですが、今はまだ下のクラス。ジュニアオリンピックの標準参加記録に近いもの順に上のクラス入り、定員を超えた人は下のクラスに入るのです。
結構シビアでして、上のクラスにはうちの末っ子と同じ中2もいるのですが、下のクラスには高校生もいるという状況です。

自信?やる気?自己暗示?

でもなぜかは分からないのですが、末っ子は今年の春のクラス替えで上のクラスに行くんだと断言するのです。
なのでコーチに何か言われたのか聞いたのですが、何も言われていないとの返答が。タイムだってそれほど早くないですしね。
実は昨年の秋のクラス替えの時にも、上のクラスに変わるかもしれないと末っ子は言っていました。ただ昨年は担当コーチに、ひょっとすると上のクラスに行けるかもと言われていたそうで、その気になっていた末っ子はそこそこ落ち込んだのですよ。

ちなみにジュニアオリンピックの標準参加記録は年齢別に設定されています。なので末っ子より速いタイムで泳ぐ年上の選手より、ジュニアオリンピックの標準参加記録に近いということもあるのですけど。
それでも私は今年の春もクラスはそのままじゃないかなと思っているのですが。

「今年の夏はリレーでの出場は無理だから、頑張って個人でタイムを切って辰巳に行く」
昨年の夏はたまたまリレーチームに入ることができて、辰巳国際水泳場で泳ぐことができました。今年の夏はリレーの年齢区分の関係から、まず参加標準タイムを切ることは無理です。
しかし個人でジュニアオリンピックに出るって自信とやる気が出てきたのか、それとも自分に自己暗示をかけるために言っているのでしょうか。

とにかくクラス替えで上のクラスに行けるように頑張るだけですね。

Scroll Up