年金支払通知書

シェアする

スポンサーリンク

就労継続支援B型での仕事

障害をもつ20歳の子は4日からカレンダー通りに就労継続支援施設に通っています。
1人の女性支援員にストーカー呼ばわりされてからは、その支援員がいるお菓子などの販売所ではなく、施設の事務所がある建物内で軽作業を行っています。
ラベル貼りや包装といった作業です。
その支援員と離れて作業するようになってからはあまりトラブルもない様子で、帰宅時に情緒不安定になることが無くなりました。

元々養護学校で同じだった同級生に対するストーカー疑惑だったのですが、今はその子も同じ場所で軽作業を行っています。
するとうちの子に発したストーカーという言葉はいったい何だったのだろうと。

2017年7月7日(金)
同じ事業所へ通う女の子にやたらと声を掛けていた。
2017年7月10日(月)
事業所へ行くなりその女の子にまた声を掛け、支援員の女性がその行為はストーカーだから家に帰れ、と指示した。

もしこのことがすべて本当ならば、同じ場所で軽作業を行わせるはずはない。
それもうちの子が販売所から軽作業を行う事務所へ移動した数日後に、その女の子も移動してきたらしい。

おそらくはその女性支援員がうちの子を気持ち悪がって、販売所から事務所へ飛ばしたのでしょう。
でもそもそも原因となったはずの女の子を、すぐに販売所から事務所へ移動させるっていうのも変な話でしょ?

こんなことがあるので、どうしてもこの手の支援施設に対して良い感情が持てないのです。

広告

年金支払通知書

さて本題に戻って
昨年の12月16日に届いた国民年金・厚生年金保険年金証書、国民年金 年金決定通知書の日付は12月7日。
20歳の誕生月の翌月から障害基礎年金は支給されることになります。
うちの子は9月生まれなので10月から支給開始となるのですが、いつになったら振り込まれるのかなと思っていました。
何度かゆうちょの通帳をもって記帳しに行ったのですが入金されていませんでしたし。

昨日になって年金支払通知書というものが郵送されてきました。

10・11月分は1月15日に、12・1月分は2月15日に、以降は偶数月の15日に2ヶ月分ずつ入金されるようです。

ちなみに特別児童扶養手当は20歳になった誕生月まで支給されるので、何らかの支給が1か月飛ぶとか1か月重複するといったことはありません。
私や妻が死んだ後、この子はこの年金のみで生活する以外に糧はなくなるのですが、この金額で生活は厳しいでしょうね。
なので今はこの年金を使わずに貯めておいて、先々の生活資金に充ててもらわなければ。

スポンサーリンク
Scroll Up