インターネット

シェアする




先ほど久々に、我が家のインターネット回線のスピードはどのくらいかなと思って測ってみました。
サイトによってかなりのばらつきがあるのですが、今回はgoogleのインターネット速度テストを行ってみました。
googleで「インターネット速度」と検索すると出てきます。

速度テストを実行をクリックするとテストを開始。
我が家のインターネット回線のスピードテストの結果は

思っていたより速い速度が出て驚きました。

我が家では光回線ではなくwimaxを使っています。
工事がいらないし、ポケットにも入る小ささなので外出先でも使える手軽さから重宝しています。
家ではクレードルに刺して、lanケーブルでルーターに接続して使っています。

wimaxは外や家でも窓際に置けば今回のようにそこそこの速度が出ます。
ただし部屋の真ん中まで持って入ると、かなり速度が落ちてしまいます。
なのでLanケーブルでルーターにつないで家じゅうに飛ばせば、全く問題なく使えるのですよ。

広告

前のマンションでは光回線(フレッツ光のマンションタイプ)を使っていたのですが、夜間になるとかなり速度が遅くなって、動画どころかインターネットラジオの音楽も不安定になるほどでした。
マンションでは回線を各戸で共有している感じなので、相当遅くなっていたのです。

ただしwimaxでは3日間で10GB以上使うと、翌日の18時から翌々日の2時までの8時間のあいだ速度規制を喰らってしまいます。
でも体感的なものなのですが、速度規制を喰らっていても前のマンションでの光回線よりは早い気がしますよ。

それに利用料金も安いですしね。
インターネット回線の乗り換えや、転居先ですぐに使いたいといったときにはwimaxってよいと思いますよ。

Scroll Up