今日から合宿

シェアする

スポンサーリンク

はじめての合宿は冬休みに入ってすぐ

昨日終業式があって今日からは冬休みに入った末っ子ですが、今日から早速合宿に参加。
この合宿に参加している選手は、ほぼ全員がうちの末っ子より速い人たちばかり。
それでもって毎日朝夕の練習に加えて、筋トレや座学などもあるようで完全に水泳漬けの年末を送ることに。
通い合宿というものは何度も参加したことがありますが、ふつうの合宿は初体験ですから体も神経もピリピリした状態になるでしょうね。

潔癖っぽい末っ子

うちの末っ子は妙に潔癖っぽいところがありまして。
タオルをはじめ洋服なども毎日替えないとイヤなんですよ。

だいたい合宿なんて、下着やタオル類は洗ってまた使うのが普通です。
洗濯機があればそれで洗うし、無ければ洗面所などで洗って絞って干すものです。
ところが洗濯機はもちろん、手洗いなんて生まれてこの方したことがない。

それにお風呂でシャワーでも、大きめのバスタオルがないとダメ。
水泳の練習にも体を拭くのにセームタオルとは別にバスタオルが必要。
ってことで荷物の量がとんでもなく多くなり、Mサイズのスーツケース(内容量65リットル)と水泳の試合の時に持っていく大型リュック(30リットル)が両方ともパンパンになっていました。

末っ子だけ格好が違う

さすがにその大量の荷物をもって朝のラッシュの電車に乗せるわけにもいかず、仕方なく車で集合場所であるスイミングスクールまで送ってきました。
集合時間ギリギリにスイミングスクールに到着。
すでに集まっている選手たちを見ると、末っ子とは格好が違う。

みんなスイミングスクールの指定であるジャージを着ているのに対し、末っ子はふつうの普段着。
顔を引きつらせて、大きなスーツケースを引っ張りながらその輪の中に消えていきました。
たぶんスーツケースの中にでもジャージは入れているだろうと思い、私は気にも留めずに帰宅。

家に着いてすぐ子供のタンスを開けると、スイミングスクールのジャージやTシャツなどはすべて畳まれて入っています。
ただでさえ速い選手ばかりで小さくなっているはずなのに、朝から気が重たい状態で合宿先まで移動したのだろうなぁ。。。



スポンサーリンク

スポンサーリンク
Scroll Up