クリスマスイブに水泳の試合

シェアする




我が家はクリスチャンではないから・・・

昨日はクリスマスイブ。
世間には浮かれてクリスマスイブの夜を過ごした方も多いでしょう。

しかしうちでは特に何もせず。
なんとクリスマスケーキも買いませんでしたから。
子供らにはチキンカツなどいちおう鶏肉の料理を出していました。
でも私と妻なんて豚バラと白菜を煮たものをポン酢につけて食べるという、超日本チックでクリスマスとは縁遠い1日を送りました。

クリスマスイブに水泳の試合

クリスマス気分ではなかった最大の理由。
下から2番目は年内最後の水泳の試合がありました。
試合会場は末っ子が試合や通い合宿などで頻繁に行く、交通アクセスが超悪い公認プールです。
ホントはJRの駅に集合してみんなでタクシーに分乗して向かう予定だったのですが、末っ子は必ず私が運転する車でそのプールに行っているし、すねられても困るなということで車で送ることに。

試合も少しは見ようかなとも思ったのですが、とにかく観客席がめちゃくちゃ狭いこともあって観戦は断念しました。
親がいないほうが子供もノビノビできるだろうとも思いますしね(言い訳)

うちの子は高校の水泳部に入ってから、泳ぐ人がいないという理由で背泳ぎを泳がされています。
昨日の試合でも50m背泳ぎのほか、メドレーリレーの1泳(背泳ぎ)を任されていました。
他にも100m自由形やフリーリレーのアンカーなど計4種目に出場。
練習量のことを考えれば大健闘したなって思えるタイムを出していました。

アクセスが悪すぎる

フリーリレーは一番最後の競技ですから、全ての試合が終わるころに再び車で試合会場へ。
本降りの雨になっていましたし、来るまでの送り迎えは正解だったかなとは思いました。

でも他の部員と顧問の先生は試合会場へタクシーを呼んで最寄りの駅まで出ることにしたらしいのですが、なかなかタクシーが捕まらずに悪戦苦闘していたらしいです。

うちの車に乗れる人数ならば最寄り駅まで送るところですが、3往復はしないと運びきれませんからねぇ。
ちょっと心苦しく思いました。
でも待機場所に敷く大きなビニールシートなどはうちが家に持ち帰りましたけどね。

しかし高校生が部活の試合として使用する会場としてはアクセスが悪すぎます。
シャトルバスはあるものの、朝の開門時間にはそのバスでは間に合いません。
帰りのバスも試合が終わって片づけをしている最中に最終便が出ちゃうし。
その部分は改善しないとダメでしょ。



スポンサーリンク

今年の試合結果

今シーズンの試合はすべて終了。
下から2番目は、練習量の割にはそこそこのタイムで締めくくれたので良かったかな。

末っ子は今年はかなりタイムを伸ばすことができました。
リレーでしたがジュニアオリンピックにも出場できましたし、移籍した効果が十分に出でたと思います。
でも年末は強化合宿がありますし、さらなるアップを目指して追い込まれるでしょうね。

妻は今年は1試合にだけ出場。
マスターズの大会は年齢でも区分されるのですが、それでも金メダルと銀メダルを合計4個もらって帰ってきました。

Scroll Up