終業式と通知表と登校日

シェアする




登校日

下から2番目の高校は先週の金曜日が終業式でした。
しかし今日はいきなり登校日で、CAD(コンピュータを使って設計する)の講習がありました。
パソコンを使ってCADの基礎から習い始めたようですが、かなり楽しかったようです。
家に帰ってきてからずっとCADについての説明を聞かされましたから。

ただ冬休み中の登校日は今日だけで、次は始業式まで学校には行きません。
でも宿題はかなりの量が出ているようで、ノンビリと冬休みを過ごせそうにはないですけどね。

終業式

末っ子の中学校は今日が終業式です。
家に帰ってきたのはちょうど12時でした。

末:「担任がね、なぜか知らないけどクラスでバイオリンを弾いたんだ」

私:「あの先生ってバイオリン弾けるの?音楽の先生じゃないよね」

末:「時々ギーッって鳴ってたけどね」

帰るなりこんな話をしてきた末っ子。
かなり機嫌がよさそうだし、成績が上がっていたようです。
上がってるとは先日の三者懇談でも聞いてはいるのですが、実際の通知表を見て上がっていることを確認したらうれしくなったのでしょう。

末:「国語と理科が上がってる」

私:「こないだの懇談で言ってたもんなぁ」

末:「国語なんてA評定が多いから、5に近いのかもよ」

私:「でも数学はC評定が多いから、下手したら下げられるかも」

広告

集中力の差かな

こんな話をしたあと昼食を食べて、明日からの水泳の合宿の準備に取り掛かっていました。

私:「そういえば冬休みの宿題は終わったの?」

末:「うん、昨日全部終わらせたよ」

私:「明日から合宿だし、年明けもすぐ試合があるし、しておかないと仕方ないもんなぁ」

末:「合宿にね、勉強道具を持って来いって書いてあったんだ。宿題向こうですれば良かった」

私:「みんなが勉強してる時に昼寝でもすれば?」

水泳中心で宿題も短時間でパパっと済ませてしまう末っ子。
要領も良くなるし、集中力もやっぱりあるのでしょうね。
その傍らでは、スマホでマインクラフトに熱中する下から2番目の姿がありました。

Scroll Up