車検を受けてきました

シェアする

ディーラー以外へ車検を出してきました

今日は楽天車検で予約した近所の修理工場へ車を持って行きました。

妻が今日の午前中は家にいるので、体調の悪い末っ子を診ていられますからね。

街の整備工場ですが、基本的な整備は1時間ほどでできるそうで、オイル交換などを行っても2時間以内で車検が終了するそうです。

1~2時間で終了する車検って、有名なチェーン店だけかと思っていたのでそこは意外でしたね。

こういう街の整備工場へ1度でも行っておけば、今後ちょっとした修理でも持って行きやすくなるので良いと思いますよ。

でもいきなり電話して車検をお願いするのもちょっと気が引けますから、楽天車検のように有名な1時間車検チェーン店から、ガソリンスタンド自動車部品販売店(オートバックスなど)、それに街の整備工場まで網羅していると気兼ねなく車検をお願いできるので良いですよ。

行ってみるとやはり街の普通の整備工場でした。

事務室のような所に通されて、必要事項を書類に記入したり印鑑を押したり。

あとは24か月点検が終わるのを座って待つだけです。

何度か整備士さんがやってきては、車の状態を説明してくれました。

良かったですよ整備工場での車検

ちょうど1時間ほどで点検は終わり、交換した方が良いモノの説明と、私の走行状態からあと○か月くらいまでには交換した方が良いモノの説明を受けました。

オイル交換やタイヤのローテーションなどを行い、2時間以内ですべて終了。

車検証とフロントガラスに貼るシールは後日郵送してくるそうです。

この工場では税金などは現金払いで、それ以外はクレジットカード払いができました。

工場によっては税金なども含めてクレジットカード払いOKなところもあるようですから、事前に聞いておけば安心ですね。

帰り際にオイル交換や定期点検の割引券をもらいました。

いつでも持ってきてと言われましたから、これからは気軽にこの工場へ来れそうです。

ちなみに2年前にディーラーで行った車検と比較して、今回は3万円ほど安くなりました。

ホントに車検はディーラーと決めつけない方が良いですよ。

Scroll Up