下痢と発熱

シェアする




何度もトイレに

朝から何度もトイレに行く末っ子。

あまりにもその回数が多いから

「お腹痛いの?」

と聞いてみたところ

「お腹は痛くないけど下痢が止まらない。」

との返答が。

とりあえず水分を多く摂らせるようにはしたのですが、それ以上特に気にも留めませんでした。

もちろんお腹が痛いと言っていれば別ですが。

夕方になって少しダルそうに見えたので、体温を測ると37.5度。

「いま無理して体調がもっと悪くなる方が困るから、今日の練習はお休みしなさい。」

こう末っ子に告げると泣き出してしまいました。

JOのリレーメンバーに選ばれていることや通い合宿で最優秀選手賞をもらったことなど、いろいろなことが重くのしかかっていたのでしょう。

ひょっとするとお腹も痛かったのだけど、お腹が痛いと言うと休めと言われることが分かっていて、それでお腹は痛くないと言ったのかも。

とにかく

「今日練習に行って酷くなってJOも無理となるとリレーメンバーにも迷惑がかかるし、フリーリレーのメンバーから外された人にも申し訳ないだろ」

末っ子は布団に潜り込んで泣き続けました。

広告

病院へと思ったけど、土曜日の夕方で病院はすでに閉まっているところが多く、それにもまして盆休みで連休となっている病院が多い。

下手したらお盆からずっと休んで、週明けの月曜日から再開の病院が多いかも。

明日は日曜日だし、場合によっては救急診療を行っている病院へ担ぎ込まなきゃいけないかも。

夕飯はうどんを煮込んだものを出しましたが、意外とペロッと食べていました。

我が家では体調が下降線をたどり出すと、必ずうどんを煮込んだものを食べさせます。

消化に良いですからね。

もう一度熱を測ると37.7度ですから、お風呂に入ってすぐ寝かせ付けました。

昔は風邪をひいた時はお風呂はダメが当たり前でしたが、今は高熱の時を除いて入浴OKと医師に言われることが多くなりました。

汗を流すとサッパリしますし、体を温めることで免疫力も上がりますし、だいたい1日を通して38度以下ならば問題ないようですよ。

さて明日はどうなることやら・・・

Scroll Up