買取を希望しているのだけど

買い取る気が最初から無い

 

とあるサイトで一括買取査定をお願いし、最も早く動いてきたのはハウスドゥのお店でした。

ハウスドゥのフランチャイズ契約をしているお店ですので、私としては安心かなと思ったのです。

古田敦也さんが握りこぶしを作って、あなたの家・不動産を買い取りますってハッキリと書いてありましたし。

一括査定サイトの査定を依頼する会社と言う欄に

高価買取、即金買取など様々な要望があるかと思います、そんな皆様のご期待に応えられる資金力と銀行との取引があります

って書いてあったし、すぐに机上での査定書をうちのポストに投函してきましたし。

※基準となる査定額で買取価格のベースとなる金額

それで今日この不動産屋に出向いてきました。

不:「買取りを希望しているようですが、お急ぎでしょうか?」

私:「いえ、特に急いでいるわけではありません。残債もありませんし」

不:「え?もうローンは残っていないのですか」

私:「はい。仲介だと内覧が煩わしくて、それで買取りを希望しています」

不:「そうですか、Takashi様のマンションは人気の校区に建っておりますし、すぐに買取業者が手を挙げると思いますので、早速2~3社に当たってみます」

私:「は?」

不:「お任せください、買取専門業者に依頼しますので決済までも早いですよ。それに仲介手数料も半額で大丈夫ですので」


最初から全くこの不動産屋では買い取る意思がありません。

買取専門業者にアポを取って、買取価格×3%+60000円の半額を手数料として取る。

いくら半額にすると言っても、1000万円で買い取ってもらった場合でも18万円も払うことになるのですよ。

不:「それでは専任媒介契約書に印鑑をいただけますか?」

私:「まだこちらでお願いすると決めていません、他社の条件も聞きますのでハンコは押せません!」

不:「他社にも査定をお願いしているのですか?」

私:「一括査定サイトからですので5~6社に一括でお願いしていますけど」

それでも明日、3社ほどの買取専門業者を連れてくることになりました。

家に帰ってから他の不動産会社に電話やメールで連絡し、明日4/7又は明後日4/8に時間をずらしながら、買い取り額の査定のために来てもらうことにしました。

今日の時点でハウスドゥのフランチャイズ店にお任せする気持ちは、全く無くなったのですけどね。

これはハウスドゥが悪いのではなく、フランチャイズとして加盟している私が依頼した不動産会社がおかしいだけです。

ハウスドゥにチクッてやろうかとも思いましたが、こちらのブログで報告させていただくことにしました(笑)

タイトルとURLをコピーしました