とある居酒屋での出来事

シェアする




家族そろってのお食事

毎年盆と正月には家に帰ってくる長男なのですが、うまく時間の都合がつかなかったので、月末である今日帰ってくることになりました。

ちなみに長男は20代半ばの社会人で、今は一人で暮らしています。

家族全員がそろうと我が家では外食に出かけます。

特に予約もしていなかったので、ブラブラと歩いて適当なお店に入ろうということに。

かなりの時間ペチャクチャとお喋りしながら歩いて、チェーン展開している居酒屋さんへ入っていきました。

店選びに大失敗

居酒屋って子供でも食べられるメニューが多いし、今って親子連れで居酒屋を楽しむ家庭も多いんですよ。

日曜日ですからさほど混んでおらず、すぐに席に通されました。

席についてメニューを見ながら、みんなで何を頼むかワイワイ言うのも楽しいものです。

だいたいはこのワイワイやってる途中には店員がやってきて、まずお飲物からお伺いしてよろしいですか?っていうのがパターンです。

ところがメニューを見終わり注文するものも決めたのですが、いっこうに店員がやってこない。

混んでいるのかなと店を見渡したところで、まだ半分ほどしか席は埋まっていない。

「最初の注文からブザーで呼ぶのかな?」

って言いながら、呼び出しのブザーを押したかった末っ子が嬉しそうに押す。

フツーは奥の方とかから、はーい!なんて声が聞こえるものですが、全くそう言った声も聞こえない。

席について10分以上たった頃に店員がやってきて、ようやく飲み物をオーダーできました。

ついでに食べ物も大量に注文しました。

「すいません、厚焼き卵は少々お時間をいただきます

まぁそれは良いかなと思い了承して注文しました。

ビールや酎ハイ子供らのジュースなんてすぐ出してくれますよね。

でも飲み物が出てきたのは、それから10分ほど経過してから。

突き出しの小さな小鉢はすぐに出てきたのですが、飲む前にすべて食べちゃった。

ここからが忍耐の時間です。

ウソみたいに注文した物が出てこないのです。

飲み物が出されてから5分ほどでたこの唐揚げが出てきたので、注文後15分くらいですね。

この後も15分おきに1~2品ずつ出てきます。

鯵の姿造り入り5種盛りって言うのを頼んでいたのですが、出てきたのは45分経過後

そして女性の店員は私達のテーブルの前でわさびをすり始めました

そんなことしなくて良いから、早く注文した品物を出してくれ!

って言いそうになったのですが、

注文したモノはまだですか?

って先に妻が言いました。

そのついでで追加の飲み物と食べ物を頼んだ妻。

「早めに言っておかないと、いつ出されるか分からないもん」

最初に注文してから1時間ほど経過した頃に

羽根付き一口餃子の羽根が品切れなんです」

って店員が言ってきました。

あんなのって片栗粉を水で溶けばできるものですよね?

羽根が無いのは分かったから、早く出してくれ!

そう言ってから15分後にようやく“羽根無しの羽根付き餃子がやってきました。

その際にあと4分で卵焼きが焼き上がりますと言われたけど、結局そこから15分もかかりました。

ここで最初に注文した品物がようやくすべて出されました。

追加注文した品物は出されるまでに1時間かかりました。

「遅くなって申し訳ありません」

って言葉はなく

ご注文の品は全て揃いましたでしょうか?

だって。

随分前に頼んだから、何を頼んだのか覚えてません!

って、妻はカンカンになって言い放ってましたよ。

広告

一品一品丁寧に作っていて、味が最高に美味しいのならばまだ諦めもつくのですけどね。

おまかせ串焼き盛り合わせっていう焼き鳥を頼んだのですよ。

その際にタレか塩を選べと言われたので塩を選んだんです。

出された焼き鳥は全く味がしない、ただ焼いただけのものですよ。

「塩を選んだら、自分で塩をかけて食べろってことかな?」

ってあきれて子供が言うのですよ。

家族全員でお腹空いたなって言い出す始末。

料理が忘れた頃にぽろっと出てくる感じでしたから、確かに家族での会話は弾みましたよ。

「鶏が卵をなかなか産まないから卵焼きが出来ないのかな?」

「鳥の唐揚げが出てこないのは、今さばいてるからと違うかな?」

「だとすると、先に鶏をさばいちゃって卵を産む鶏がいなくなったから卵焼きが出来ないんだよ」

「お刺身って、ひょっとしたら今海で釣ってるのかな?釣れないから出せないんじゃない?」

お会計の時にも謝るでもなく、ただ合計金額を伝えるだけ。

店を出て我が家族はコンビニに入り、夕食を買おうと言うことになりました。

その時に何気に先ほどの居酒屋のレシートを見ると

“鯵せんべい 0円”

“ツマサラダ 0円”

って打たれてるのを発見。

鯵の姿造り入り5種盛りの鰺の骨を唐揚げにして出す、言ってみればサービスの品なのですが、出されていないのにレシートに打つのか?

ツマサラダっていったい何なんだ?

せっかくの年に2回の家族全員が揃っての外食が台無しです。

苦情のメールを送信したものの

未明の時間に目を覚ました私。

このお店のホームページを見ました。

いろいろな名前で居酒屋を出している大きな会社のようです。

××グループ ご意見・ご感想フォーム

って言うのを見つけて事の顛末を送りましたよ。

自宅の電話番号も、名前も、全て書いてね。

未明の時間に送ったからイタズラとか嫌がらせだと思われたのでしょうか、この会社から何の返事もアクションもありませんでした。

自動返信のメールは届いているので、メールが送られていないだなんてことは無いはずですよね。

たまたまこの店だけが悪かったのかもしれませんが、

は○の舞とか魚○水産とか豊○水産とか、

とにかくこのチム○ーグループのお店には二度と行きたくないですわ。

Scroll Up