気楽に飼いましょう

シェアする




メダカって意外とたくさん糞をするのです。

金魚に比べたら量も大きさ(太さ?)もマシなのですが、結構な量をするんですよ。

なぜなのか私は理由を知りませんが、水を換えた直後って本当に大量にするんですよ。

水を換えたとたんに糞を付けて悠々と泳ぐメダカの姿が・・・

水槽の大掃除のため、一時的にバケツなどにメダカを入れておくとものすごい量の糞がたまってるんです。

新しい水を入れることで刺激を受けるのでしょうか?

うちのメダカ水槽の砂利は、いまは元ピンク色のメダカ用の砂利を敷いてあります。

クリーナーポンプをその砂利の中に突っ込んでごみや汚れを一緒に除去するのですが、ほんとにすごい量の糞が吸い上げられてきます。

それを見て子供たちが

メダカってウ○コまみれの水中で泳いで、エサを食べて生活してるんだ。良かった、人間に生まれてきて・・・

そりゃ確かに汚いのかもしれないけど、人間世界で気を使って生きていくより良いのかもよって思いましたね(笑)

砂利って大事な働きをしています。

まずはバクテリアの住処になると言うこと。

今までさんざん出してきましたが、糞を分解する働きがバクテリアにはあるようですね。

それとメダカってかなり臆病な生き物でして、ビックリすると水槽の中を暴れまわるのですけど、砂利の中へ頭を突っ込むメダカもかなりいるのですよ。

以前綺麗だからと砂利の代わりにカラフルなビー玉を底に敷き詰めていたら、ビー玉同士の隙間に頭を突っ込んで動けなくなるメダカが続出しまして。

中には命を落とすものも出るしで、今は砂利を敷いています。

本当は泥のほうが良いと思いますが、手入れが大変そうで。

それとビー玉同士の隙間に糞が入り込んでものすごく目立つのです。

赤や青や緑のビー玉の隙間に茶色いメダカの糞があちこちに・・・

今のところ茶色い糞ばかりなので水の状態もマシなようです。

白い糞をし出すと水の状態が悪いって言いますからね。

ちなみにうちではイーロカPF-381には活性炭などは入れていません。

濾過用のウールを詰め込んでいるだけです。

金魚を飼っている時もそうでしたけど、上部フィルターにウールマットを敷いただけだったし。

高級でお値段も高いお魚なら道具もいろいろ買いそろえて飼うのですけど、金魚すくいの金魚やごく普通の黒メダカですからね。

気楽に気軽に買うのが一番!

アマゾンで購入

楽天で購入

アマゾンで購入

楽天で購入

Scroll Up